2010年11月18日

ボジョレ解禁!本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いいお天気でしたねー.....ま、でもさほど気温は上がらず、えぇ、そろそろ晩秋から初冬ってかんじなんでしょうね、ぼちぼち11月も下旬入りでございますものな。

ところでところで。
えー、実は本日ボジョレ・ヌーヴォー解禁日.....なわけですけど、えぇ、当店的ボジョレもですね、店頭的には準備が整いまして、もちろん今夜からみなさんに、フレッシュなこの夏のワインをお楽しみいただけることになってるんですが、えぇ、そのお知らせはまたのちほど、別にアップしますね。

と、そんなボジョレ.....今年はなんだかちっともというか、全く盛り上がってないような気もするんですが、それはワタクシの単なる気のせいなんでしょうかね?本日解禁というのに、ボジョレにまつわるニューストピックというのがほとんどないですし、僕の細々としたTwitterのタイムライン上でも全く話題に上ってきませんし......ボジョレ親善大使もいませんしね、今年は。

と、見つけたボジョレ関連のニュースというと、このくらいですね。

ボージョレ・ヌーボー:18日解禁 格安品登場で消費拡大(毎日jp)
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20101118k0000m040128000c.html

ということで、もうね、なんというか、ペットボトルでガンガンのめ!と、ほとんどスポーツドリンクから、安い二級酒・合成酒......おれとおまえと大五郎状態と申しますか、えぇ、とにかく「なんの有り難みもない」ような投げ売りに転じております......今年のボジョレ......うーん、旬のものなのに、そんなのでいいの、ボジョレ?ちょっと高級なお酒じゃなかったっけな?ワイン(笑)。

ま、それでいいならいいんですけどね......でも、状況変わって.....って、そっからもう一度高級路線を狙うのはちょっと厳しいと思いますよ、一度落としちゃうとね.....って、思わなくもないんだよな(苦笑)。

ま、でもフレッシュな今年のワイン、当店入荷のワインもおいしいですよ!.....あとで、当店的「ボジョレ親善大使」でも「ウラ★スタ」アップしようかしらね、せっかくですし(笑)。

とにもかくにもボジョレ解禁!
今夜はおいしいつまみと、ワインもイイネ!

さて、そんな本日のおすすめは.....日替わりの中から、やっぱりワインに合うこのメニュー!「カリフラワーのチーズフリット」!
ビールもあうけど、ワインもススムね!......からり揚げたてチーズフリット!

コロモにチーズを加えて、からりと揚げたてあつあつのシンプルなカリフラワーのフリット.....いやね、これがね、カリフラワーってこんなに甘いんだ!こんな風味なんだ!というのが、すごくわかる.....えぇ、茹でた白いカリフラワーのあの蝋細工感を考えますと(スミマセン)、ホント別の野菜にも思える程でありまして、コレはすみやかにみなさんにもお召し上がりいただかなくては、と。
揚げたてあつあつのその上に、パルミジャーノ・レッジャーノをおろしかけ、風味も増したら、お好みでカレー塩をつけてお召し上がり!

絶対あつあつでたべるのがおススメ!(というよりたべ始めたら止まらない!)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



ブロッコリーと空心菜のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーと空心菜、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ
ほっくりあまいかぼちゃとぷりぷりしめじ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつをさくさくたべよう!すかっと週末昼ビールにもうってつけ!



塩鶏じゃが
しっかり下味つけてやわらかく蒸し煮にした旨味たっぷりの鶏と、ほくほくのじゃがいも!にんにく風味の塩鶏肉じゃが!
焼き大根と豚肉のスープ煮
香ばしく焼き目をつけた大根に、豚肉の旨味とコクがしっかり出たやさしい味のスープがしっかりしみこんで、あったかやわらか~いスープ煮ですよ。


別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
栗のパウンドケーキ
手作りの栗の渋皮煮を生地に焼き込んだ、秋らしい風味のリッチなパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。