2010年11月12日

金曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日もすっかり暮れてしまいましたね.....どんどん日が短くなってってるわけだから、当たり前と言えば当たり前なんですけど、やっぱりね、なんだか急に冬とか年末とか、そんな単語がアタマ思い浮かんでまいります今日この頃、えぇ、みなさんは今週もお疲れ様でした。

ところでところで。
本日は急にティタイムをお休みいたしまして申し訳ありません。と、その申し訳ありませんついでにですね、今夜は閉店時間もいつもより1時間早い.....日曜日に準ずる時間帯での営業となります。ということで、22:00ラストオーダー、23:00完全閉店とさせていただきます。また、明日・明後日の週末も、今日と同じような「中休み短縮営業」になる予定になっております.....このあとお知らせエントリを、ひとつアップしますので詳しくはそちらをご覧下さいね。

それにしても.....今日のランチタイム.....実は先日のランチタイムに続き2度目なんですけど、お店のレジ(レジスタ)の電源が入らなくなって.....アレレおかしいぞ?とコンセントを抜き差ししたりして.....なんとか電源は入ったけれど、液晶に「00000.00000」なんてメッセージが出まして、あれこれとボタンを押してみても、これがうんともすんとも言わず.....仕方ないので説明書を引っ張り出してきて、リセット......当たり前ですけど、そうすると本体のデータがすべて消えてしまいますので、あー、仕方ないなーと、事務・経理用のWinパソコンにつないで商品データとか、レシートのロゴマーク等々を再度転送してなんとか事なきを得たわけですけど、んー、さすがにね、短期間に2度も同じ故障となると、今度いつあってもおかしくないぞと思うわけですし、来月に控えておりますオーナー不在祭りのことを考えると、やっぱり買い換えるべきだろうなと、えぇ、本日注文してしまいました。

あー、しかしオープンから丸6年....いろいろ壊れるなー今年は(苦笑)。

IHクッキングヒーターにオーブンレンジ、そして今回のレジスタと......でもやっぱり一番壊れて欲しくないのは、なんと言っても食洗機であります.....今や廃番になってしまった、ホシザキの家庭用では一番大きな食洗機.....やっぱり業務用には負けるけれど、家庭用に比べたらホント早いんですよね.....というわけで、えぇ、なんとか大事に使いたいものです(.....って、ある意味毎日コキ使ってますけど、えぇ、スミマセン)。

ま、そんな話はいいとして(苦笑)、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、本日のおススメは.....昨日・一昨日の大人気メニューがさらにパワーアップ!「カキフライ・タルタルソース」!

からりと揚げたて、カキフライ!あつあつに濃厚な自家製タルタルソースを惜しげもなくとろ〜りとかけて、さくさくたべるとその中は、もう冬の海のミルクでいっぱいです。もちろんタルタルソースだけではなくて、ふつうの中濃ソースも付きますので、お好みに合わせて、タルタル・中濃・オーロラ(風)ソースと、えぇ、迷っちゃいますな(笑).....って、ホントに贅沢ね(笑)。

今週がんばったみなさんも、そうでもない方も.....誰がたべてもおいしいね!(笑)
本日無敵の一品であります。

本日の日替わり。

レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
ブリのカルパッチョ風
オニオンスライスに旬のブリをのっけ盛り!さわやかで、でもしっかり旨味、人気のにんにくレモンドレッシングでいただきます。
茄子のしょうがマリネ
さっくり素揚げにして旨味をとじ込めた茄子をしょうがの清々しさとごま油の風味と旨味、ひんやりマリネになりました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



ブロッコリーと空心菜のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーと空心菜、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



カキフライ
冬のフライの王様、シンプルなカキフライマンヲジシテ登場!。からり揚げたてあつあつにソースはだぼだぼかけたら、すみやかにさくさくたべるのがよい(笑)。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
里芋コロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!



肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
筑前煮
ほっくり里芋をはじめ、たっぷり根菜類に、鶏肉の旨味、こんにゃくもおいしいね。ほっとするね、筑前煮。


別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
栗のパウンドケーキ
手作りの栗の渋皮煮を生地に焼き込んだ、秋らしい風味のリッチなパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。