2010年11月11日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

あー、穏やかな木曜日、あったかかったですね今日は。
と、そんな陽気に誘われてか、本日のランチは久しぶりにたくさんのお客さんにご来店いただきました、ありがとうございました.....って、実はホームページ、トップページに日替わりのエントリを更新するのを忘れてしまいまして(スミマセン)、おなじみのお客さんはお休みなのかしらとわざわざお電話いただいたりしまして、えぇ、申し訳ありませんでした。

.....って、それはきっとね、その時間にちょっとしたニュースを小耳に挟んだからです、スミマセン(苦笑)。

というのが、アレですね、

iTunesで映画販売、日本でも開始 新Apple TVも発売(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/11/news025.html

あー、これでレンタルビデオ(DVD)借りに行かなくてもいいなと、延滞にビビらなくてもいいなと(苦笑)、のんびり自宅のソファに座ってテレビで観たいDVDを選んで.....って、あー!貸し出し中ばかりで狙ってたのがなかった!ってこともないですしね、えぇ、まだラインナップは少ないですけど、これからテレビドラマとかもどんどん出て.....なかなか再放送で観られないようなのが観られる様になるといいなと、えぇ、日頃たいしてテレビを観る時間なんてのもないんですが、観るんなら、見たいのを観たいですしね。
と、ちょこちょことすでにレンタルしたり購入できたりしている作品をチェックしてみるとね、昔観てよかったようなものもいくつかあったりして、久しぶりにまた観たいなーと.....山田洋次監督の「息子」(椎名誠原作).....これね、主人公の永瀬正敏さんと、和久井映見さんのキスシーンがね、ホント好きなんですよね、すごくね、ふつうのカップルが、ふつうに別れ際にするかんじがイイ!(力説)

ということで、さくっと欲しいなAppleTV.....年末くらいには!(店長ミヤザキとご相談ですな....笑)

ま、そんなことはいいとして(苦笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

あー、昨日アップした「ウラ★スタ」ワタクシの賄い効果もあってか、早い時間に完売御礼だった「カキフライ」!いや、すごい反響にお応えして今夜も登場!
ジューシーな冬の旨味のカタマリ、海のミルクだ!カキ!さくさくコロモに包んでからりと揚げたてあつあつカキフライ、さくっとたべつつビールをごくり、あぁ、イイネ!.....って、いつも言いますが、ついでにソースはだぼだぼかけてしまいますよ、ワタクシ....えぇ(苦笑)。

さぁ、昨日たべられなかった方も、実はたべちゃったんだけどって方も、
本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
ブリのカルパッチョ風
オニオンスライスに旬のブリをのっけ盛り!さわやかで、でもしっかり旨味、人気のにんにくレモンドレッシングでいただきます。
茄子のしょうがマリネ
さっくり素揚げにして旨味をとじ込めた茄子をしょうがの清々しさとごま油の風味と旨味、ひんやりマリネになりました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



ブロッコリーと空心菜のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーと空心菜、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



カキフライ
冬のフライの王様、シンプルなカキフライマンヲジシテ登場!。からり揚げたてあつあつにソースはだぼだぼかけたら、すみやかにさくさくたべるのがよい(笑)。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
里芋コロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!



肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)
肉だんごの旨味、ボリューム感のある自家製チリビーンズ、バケットといっしょにおいしくいただきます。
筑前煮
ほっくり里芋をはじめ、たっぷり根菜類に、鶏肉の旨味、こんにゃくもおいしいね。ほっとするね、筑前煮。


別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
栗のパウンドケーキ
手作りの栗の渋皮煮を生地に焼き込んだ、秋らしい風味のリッチなパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。