2010年10月 6日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さわやかな秋風夜風が気持ちいい宵の口、えぇ、こんな気候が一番気持ちいいですよねーと、なにをするにもうってつけ、スポーツ、読書に、食欲等々、えぇ、なんでも来いでございますな(笑)。

ところでところで。
あー、そうだったな、秋休みの告知をちゃんと1エントリで上げておくべきだよなと、そんなことを思いつつ、今日は....ワタクシドモオーナー夫婦自転車旅行恒例の携帯電話による生中継のためのサイトを、ちょこちょこリニューアル.....というか、3年前の北陸新婚旅行の時にはじめてそのまま中継サイトを作って、なんのデザインもせずにそのまま放置......単に白いページでしかなかったんですけどね、えぇ、今ちょっとあれこれいじってます(なので只今あれこれ不具合多し.....失礼)。

お店のホームページが今のカタチになってから、もうじき3年になるんですけど......なんだかんだ言って、それをつくるための最初の実験サイトがその生中継サイトだったんですよね。それで携帯投稿が出来るようにして(「ウラ★スタ」が出来るようになった)、それからMovableTypeを4にアップして(今も4のままですけど....苦笑)、それを元に今のカタチまでコツコツ組み上げてきたんですよね.....twitterアカウントへの更新告知から、携帯電話対応とか、やっぱり技術的には少し便利になってきて、そこら辺をもう一度生中継サイトに還元してね、もう少しみなさんにも見ていただける様に整えたいなと.....ということで、見た目以上にソースを見直しておりまして、えぇ、見た目はその後(苦笑)。

なんとか明日中に終わるかな?(自信はないですけどね)

ま、でもせっかく重い腰を上げて取りかかったんですから、なんとかがんばりたいと思います、ハイ.....って、またつまんない話でスミマセン(苦笑)。

さ、さわやかな秋の夜。
とにもかくにも今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「スルメイカのワタ炒め」。
いつも大人気のこのメニュー!....いや、久しぶりの登場でした昨夜はやっぱり完売御礼!今夜も売り切れ必至は間違いない??

ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感もたまりませんよね、毎度毎度でこりゃヤバイ!(笑)

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい.....新米白ごはんにもたまらん!(笑)
本日も断然おススメの一品であります。

本日の日替わり。

ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。

冷・前菜
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
にんにく風味のごましょうゆだれで秋茄子をひんやりいただきましょう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....あぁ、もうたまらないっすね、うぅ。


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



里芋の揚げだし
からりと揚げたてあつあつの里芋を、そのままやさしい味のだし汁、大根おろしとおろししょうがで、揚げだし!ほくほくいただきます。
鶏のから揚げ・中華香味だれ
からっと揚げた鶏のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。



肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
冬瓜のと手羽先のあっさり煮
手羽先の旨味がしっかり冬瓜にしみ込んで、あっさりやさしいだし汁で煮込みました.....仕上げにナンプラーがアクセント。


別 腹(本日の日替わりデザート)
くるみといちぢくのタルト
ざくざくくるみといちぢくを敷き詰めたリッチな風味のさくさくタルトですよ。
梅の実のパウンドケーキ
てんさい糖に漬けた梅シロップの梅の実を、刻んで生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。