2010年7月23日

金曜日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

じりじりと、じりじりと、日本列島がちんちんに熱されつつあります今日この頃.....昨夜遅くにちょっと雨が降って、帰りの自転車通勤は.....雨は止んでおりましたが、それこそ蒸し風呂のようでありまして、えぇ、この雨の気化熱で、少しは灼けた地面がクールダウンしてくれるといいなーとか思いましたけど、えぇ、今日もこの猛暑......それを望むべくもないぞと(苦笑)。

ということで、非常に悔しくはありますが.....昨夜はこの夏はじめてエアコンをかけっぱなしで寝ました。28℃とか、高めの設定ではあったんですけど、これが非常に快適で(当たり前ですね....苦笑)よく眠れ.....先日からちょこちょこ書いてたような、寝起きの「寝疲れ感」もなく、カラダもココロも休まったかんじがしました.....あー、意地張ってないで、暑い日はそうやってちゃんと寝ることで、夏バテしないようにもしなくちゃなと、ちょっと反省......えぇ、カラダが資本の仕事ですからね(苦笑)。

しかし朝のNHKニュース、やっぱり熱射病で亡くなった人の話とかやってまして、お年寄りばかりでなく、30代の方なんかもやっぱり農作業中に亡くなられてたりして、えぇ、誰にでもあることなんだなと、今日はお店に来るなりスタッフにお水をしっかりのみなさいよとひと声かけました.....もちろんワタクシも意識してのむようにしなくちゃですね。

それにしても今週もあと一日ですね。
月曜日がお休みだったせいで、一日短い一週間......その分忙しいんだよなって方も多いかとは思いますが、えぇ、ひとまずおひるごはんでしっかり精をつけてまいりましょう。

今日もランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
甘酢チキン・タルタルソース定食
からりと揚げたてあつあつチキン、スバヤク甘酢で風味をづけしたら、濃厚な自家製タルタルソースをとろ~り。とろりがいいね、おいしいね。
サバと揚げ茄子のおろし煮定食
一度揚げしたサバと揚げ茄子、あったか大根おろしの入っただし汁でさっくりと煮付けました。おろししょうがもピリリと効いて、あったかおいしいおろし煮です。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け
・文句なし!ポテトサラダ

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・さわやかな!ジンジャーパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
ヨーグルトムース・バナナジャム添え
ひんやりさわやかなヨーグルトムースに、まったり濃厚!手作りバナナジャムを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。