2008年11月 7日

金曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

おだやかな一日でありましたねー、金曜日。

みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?.....って、ふつうにお仕事ですよ!って方ももちろんたくさんいらっしゃると思いますけど、えぇ、こんな秋の昼下がり、デザートスコーンとあったかい紅茶をお召し上がり、えぇ、ちょっと優雅な午後をお過ごしのお客さんもいらっしゃったりして......ま、人それぞれではありますが、えぇ、いいなーとちょっと思いましたね(笑)。

今日はなんでか「ウラ★スタ」がすごい回転しておりまして、えぇ、先月ちょっとしょぼしょぼってかんじだったので、ま、よかったなと(笑)。毎日さして特別なことがあるわけでもありませんが、やっぱりそうやってあれこれとちょっとしたことを携帯で撮ってメールでアップする.....お客さんに僕らのふつうの様子みたいなものをご覧いただければなというのもありつつ、でもやっぱり.....ホントはうちのそんなありふれた.....でも二度と戻らない日々が小さくでも記録されるってのが、やっぱりおもしろい。清水さんがいて、ガヮちゃんがいた日々.....やっぱりそんな日々が、ちゃんと記録されていますし、見直せばやっぱり....いろんなことを思い起こせますしね。

ということで....この後....本日のおススメでありますピカピカのスルメイカが上がる筈なんだけどな(笑)。店長ミヤザキただいまちょっと手がふさがっておりまして、えぇ、しばしお待ちを(....って、上がるといいんだけど.....いいのか?....苦笑)。

とにもかくにも、今週もお疲れでございました。
あったかごはんとお酒がいいね。

さて、本日のおススメは....えー、先週末サクレツしましたね!「スルメイカのワタ炒め」。
いやー、メールで....いつまで出ますかね?....ちょっとしばらく行けそうにないんですけど....ってなお問い合わせまでいただきまして、えぇ.....それならなんとか都合をつけていきますと(笑)、今週末もまるっとお出しすることになりました、「スルメイカのワタ炒め」、ありがとうございます。

ピカピカ新鮮なスルメイカ....今日は先週よりもさらにぴちぴちぴかぴかでございます.....えぇ、配達してもらったから(笑)。これをざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感もたまりませんよね、今回もこりゃヤバイ!

今日もやっぱり完売必至???
あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日.....今週末もおススメの一品であります。

本日の日替わり。

自家製イカの塩辛
ぷりぷり新鮮なイカで、当店自慢のイカの塩辛!!柚子でさっぱりさわやか仕立てが人気ですよ。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
ししゃもの南蛮漬け
あたまからぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げたら、そのままわぁ〜っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい〜カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!
スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....あぁ、もうたまらないっすね、うぅ。



むかごと三ツ葉、桜えびのかき揚げ
コロコロほくほくむかごと、さわやかな風味の三ツ葉、ふんわり桜えびの香ばしさがうれしい、さくさくかき揚げ!抹茶塩でどうぞ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
紅玉とチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!



肉だんごと野菜のスープ煮
キャベツにじゃがいも、にんじんのシンプルなコンソメスープに、肉だんごの旨味がしっかり出た、あったかスープ煮!おいしいね!
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。



牛そぼろどんぶり
牛そぼろと玉子そぼろ。実は二色のおいしいそぼろどんぶりにいんげんと紅しょうがで彩りをちょいと添えて。
高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....食欲の秋ですものね(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
英国風りんごのケーキ
さっと火を通したリンゴを生地に、フレッシュリンゴとクラムとシナモンを一緒にのせて、香ばしく焼き上げた旬のフルーツケーキです。写真はこちら
紅茶のパウンドケーキ
甘く香ばしいメイプルシロップを生地に焼き込んだ、スウィートな風味のパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。