クリスマスイブ、日曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

今日もいいお天気でありましたね....みなさんお出かけして、あとはクリスマスのすてきなお食事をするだけでありますねってなかんじかもしれません。すてきな日曜日になったでありましょうかね?

僕らにとっても、なんだか今日はちょっとしんみりとうれしい日曜日。
ま、クリスマス特別ディナーも、本日を残すのみ.....ちょっとホッとしつつも、そんな特別なディナーをご予約いただいたお客さんと日曜日の最後をともに過ごせること、とてもうれしく思います。
また、特別ディナーでなくとも、うちのお店的には本日今年最後の休日(営業日)ですから、いつもよくして下さっているご近所のお客さんが多くご来店いただきました.....お帰りにみなさんに「よいお年を!」とご挨拶させていただけるヨロコビ.....この1年をなんだか本当にしみじみとイイもののように思い起こされます.....それって、本当にお客さんのおかげなんですよね。本当にありがとうございます。

そんな風に終わっていく今年最後の日曜日。
そしてかなやん最後の日曜日。

ちょっとつつかれたら、ホロリときそうでアブナイね(苦笑)。

さてさて、そんな本日のおススメはやっぱりクリスマスイブですから、えぇ、昨日に引き続き「自家製レバーペースト」!
バターと生クリームを使って作った、とてもコクのあるペースト....今日は出来たて!一番おいしいところを薄切りバゲットにたっぷりのせて、さくさくいただきますよ!えぇ、たべたことがある方は、思い出しちゃったりしますよね、レバーペースト(笑)。

.....たべたことのない方は......一度たべたら病みつきですよ!
レバーが得意でない方も.....是非チャレンジしてみて下さい、ホント、おいしいから!ね?

クリスマスイブってなんだかイイネ!と、さくっとおススメの一品です。



自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
豚肉巻きたまごの甘辛煮
旨味たっぷり豚肉でゆでたまごを巻きつけて、甘辛〜く煮付けました。これがおいしいんだよなぁ。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい


冷・前菜

カキのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!カキのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
わかさぎの南蛮漬
からりと揚げたわかさぎを、スバヤクわぁっと南蛮漬!そこでわかさぎは氷の張った湖のことを想うのか?どうなの??
自家製レバーペースト
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!




じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切りじゃがいもとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
鮭ときのこのホイル焼き
身も味もしっかりとした鮭とぷりぷりしめじとエノキ、バターといっしょにホイル焼き。ぽん酢しょうゆでさらにおいしくいただきます。




ブロッコリーとチンゲン菜のにんにく塩炒め
三鷹産のブロッコリーとチンゲン菜、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。
豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
鶏肉のからし衣揚げ
からし醤油で下味をつけてからりと揚げたあっさりトリカラ、からしの風味もうれしいね、山椒塩がまたイイネ!
カキの揚げ春巻
からりとカキの揚げ春巻。カリカリの皮のその中は海のミルクがいっぱいです。
れんこんのおろし揚げ
すりおろしたれんこんに具をあわせて、おろし揚げ。ふわふわなのに、もちもち、さくさくっ!




あさりと豆腐のあんかけ煮
あさりから出る旨味でさっと豆腐を煮たら、そのままとろみで旨味をとじこめてしまいます。きのこも入って春もあったかうれしいあんかけ煮です、ハイ。
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
旬のかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!
肉だんごと茄子の四川風揚げ煮
肉だんごの旨味と甜麺醤の甘辛味噌のいおいしさが、茄子にしっかりしみ込んで、とろみでそれをやさしく包みます。あぁ、ごはんにぴったり!




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて、師走を乗り切る。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

クリスマス限定フルーツケーキ
今年も出ました!レーズン・クルミ・自家製オレンジピールを生地に焼き込んだ、この時期ならでわのパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒーゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。