ボジョレー解禁!本日の日替わり。

[ ワイン・果実酒, 夜のお料理 ]

Beaujolais Foodsさてさて、いよいよ当店でもボジョレーのお時間となりました!

....って、今日も閑古鳥が鳴いてしまうとちょっと困る.....って、えぇ、ご安心を(笑)...すでに何組かのお客さんがご来店下さってますし、ボジョレーもすでにお出ししましたよ!まずますのスタート、と言っていいのかもしれませんが....でも木曜日の夜ですからね、わかんないね、こればっかりは(苦笑)。

と、昨日お知らせいたしました、今回のボジョレー、ボトル・デキャンタにお付けする特別メニュー「骨付き鶏肉のトマト煮込み」と「まぐろのタルタル(バケット添え)」、えぇ、こんなかんじ(写真)になっておりますよ....って、僕らもすでに試食させてもらったんですけど、えぇ、おいしいですね....「まぐろのタルタル」は去年のクリスマスにはごはんにあわせたんですけど、えぇ、バケットもイケますね、オリーブオイルの香りとピクルスの酸味、そしてなによりまぐろの旨味.....あぁ、もうちょっとたべたいです(笑)。
「骨付き鶏肉のトマト煮込み」は、ある意味いたって普通のメニューですけど、店長ミヤザキが思ったよりすごくおいしくできた!と太鼓判です....こちらもトマトの酸味と鶏肉の旨味のバランスがとてもいいですね.....付け合わせの茄子がトマトにぴったりなのは言わずもがなですよね、えぇ。

と、この2つの特別メニュー、デキャンタをご注文のお客さんはどちらか1品ボトルのお客様は2品ともついておりますので、えぇ、お得ですね、ホント.....ボトルが一番お得ですな(笑)。

と、その今年のボジョレー「シャトー・ド・ピゼイ」ですが、えぇ、本当に香りと酸味がさわやかで、えぇ、クイクイのめるかんじですね....って、僕みたいなのにワインの味の形容をさせるのがちょっと無謀なかんじがしますけど(苦笑).....とりあえず、うまい言い回しを考えなくちゃならないから、えぇ、もうちょっとのませて!(笑)

また、特別メニューの他にも人気の「自家製レバーペースト」や「自家製オイルサーディンと野菜のマリネ」、この日のための新メニュー!「じゃがいもと砂肝のコンフィ」などもご用意して、ボジョレー・ヌーボー解禁初日、みなさんのご来店をお待ちしておりますよ!

あー、どうなるかなー、ボジョレ〜っ!(笑)



ごぼうと牛肉の炒り煮
シャキシャキとした歯ごたえのよいごぼうと牛肉を甘辛〜く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
ふきとあさりの当座煮
独特の香りが春らしいふきと、旨味たっぷりのあさりのさっぱりみずみずしい煮物です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
豚肉巻きたまごの甘辛煮
旨味たっぷり豚肉でゆでたまごを巻きつけて、甘辛〜く煮付けました。これがおいしいんだよなぁ。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。


冷・前菜

自家製レバーペースト
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
自家製オイルサーディンと野菜のマリネ
旬のかたくちいわしをオリーブオイルでコトコト煮込んだやさしい味の自家製オイルサーディンにしっとり野菜のマリネ。バケットを添えて。
ししゃもの南蛮漬
あたまからぱくりとたべたいよなししゃもををからりと揚げたて、そのままわぁ〜っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!疲れにもね!
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!



じゃがいもと砂肝のコンフィ
ハーブと黒胡椒の入った油でコトコト煮込んだうまうまじゃがいも&砂肝!オーブンで焼いてからあつあつをお出ししますよ!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切りじゃがいもとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!




牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷり三鷹産のブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!
豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
カボチャとツナのコロッケ
ほっくりふかしたやさしい味のかぼちゃにツナをあわせてコロコロ揚げたてコロッケ!ケチャップもイイネ!
鶏のから揚げ・中華香味だれ
からっと揚げた鶏のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!すかっと休日ビールもイイネ!
サーモンフライ・タルタルソース
身も味もしっかりとしたサーモン、からり揚げたてさくさくフライに濃厚な自家製タルタルソースをとろ〜り。たまらん!


スナック

マサラ・パパド
豆の粉のスナックの上にスパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友!ツボルグビールがぴったりです。


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
旬のかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて、冬に備える。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

いろいろナッツのパウンドケーキ
アーモンド、クルミ、カシューナッツ.....いろいろナッツをたっぷり生地に焼き込んだ、しっかり香ばしいパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒーゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。