きらきら。

[ 小さな星日記 ]

お店を始めてそろそろ2年半になろうかという今日この頃でありますが、時々雑誌に取り上げていただいたり、ご来店いただいたお客さんがご自身のBlogやなんかでご紹介頂いたりして、オープン当初に比べたらうちのお店も少しはご近所さんに知れては来ていると思いますけど、うちのお店の名前...「リトル・スター・レストラン」がなぜこの名前になったのか....「毎月新聞 ごはん」1号の小星人語、お店のメニュー冊子の巻頭、そしてあんまり目立たないですけどこのサイト内のaboutのページに記してありますので、すでにご存知の方もいらっしゃるでしょうね。

いつか三鷹に輝く小さな星になりたい。

大きくなくっていいんですよ(笑)。
ね、ほら、身の程ってありますからね(苦笑)。

2005年、オープン1周年を迎えたすぐ後に取り上げて下さった雑誌....特に毎日こつこつこのサイトを更新していた僕にとっては、ほんとうにうれしいご褒美になった「WebDesigning 7月号」(毎日コミュニケーションズ)。その記事を書いて下さったのが、今やすっかり常連さん....というより、友達付き合いさせていただいておりますyama_takaさんであります。

彼からの取材依頼から、実際にお店での取材と写真撮影、校正....本当に気持ちのいいやりとりに感激したそのへんのいきさつは、こちらをお読みいただくとして....今回yama_takaさんのブログでその記事をあらためて紹介して下さいました....笑顔爆発な35歳、男、独身のワタクシと店長ミヤザキの写真がなくて、ちょっとほっとしてたりもするけど(苦笑)。

きらきら光る、小さな星yama_taka_blog)
http://ymtk.jp/blog/2006/10/post_354.html

なんだかね、こんな風に書いて下さると、えぇ、なんというか、こう、こつこつがんばって続けていけば、いつか本当に三鷹の星になれるような.....そんな気にもなったりするけど。

他のお客さんにも時々、例えば三鷹以外にお住まいのお客さんに、2号店はうちの近くに、うちの会社の近くに、なんておっしゃっていただいたり、うちのランチがたべたいので三鷹に転職したいとか、お世辞でもほんとうにうれしいですし、一度三鷹から引っ越されて、でもやっぱり帰ってきて下さったり、わざわざ三鷹に引っ越してきて下さったり....それがもちろんうちのお店があるせいではないにせよ、でもきっかけの末席にでも置いていただけるのなら....ほんとうにこれほどうれしいことはありません。

と、そのyama_takaさん、このほかにもうちにご来店の日はちょこちょこうちのことをBlogにアップして下さってます....例えばかなやんのこんな話。

黒船カレー
http://ymtk.jp/blog/2006/04/post_161.html

それから時々遊んでいただくと、なぜか必ずワタクシが泥酔してひどいことになってしまうんですが(苦笑)....えぇ、この日にワタクシ、歯を折りました(爆)....これ以外にもいっしょに焼き肉たべて泥酔とか....あぁ、とりつく島がありませんね(泣)。
玉川兄弟
http://ymtk.jp/blog/2006/04/post_179.html

と、来年春以降はしばし三鷹を....日本を離れるyama_takaさん、フタタビ日本に戻られる時は、もちろん三鷹に...その時はもっともっといいお店になって、少しはきらりと輝くお店になってたいなと、あらためてそんな風に思います。

ということで、yama_takaさん、また遊んで下さいね....次回は泥酔しないように気をつけます(苦笑)。

なにとぞ、ナニトゾ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。