3連休中日、本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いや、雨ですね。
ちょっと雨足もそこそこで、あんまりよくないですね、ハイ.....雨の3連休中日は夜を迎えておりますよ。

実は世の中的に3連休の中日、うちが営業しているコトって、あんまりなくって(苦笑)、7月海の日は思い切ってうちも3連休にして大阪に行きましたし、なんだかんだでうちも後半連休をいただくことが多いんですよね....って、さすがに来週末から秋休みなんていただくわけですから、今週はきっちり営業させていただくわけであります....って、雨もあって、まだこの時間、静か〜ですけど(苦笑)。

ちなみに来月のハッピーマンデー、体育の日に絡む3連休も、キチンと土日は営業ですよ、月曜日は定休日なのでお休みしますけどね....秋休みあけなので、休んでいるわけにはいかないですね、ハイ(笑)。

ところで、本日のお昼のエントリ、ちゃんと上げたつもりで、でもエラーが出て上がってなかった様子で....えぇ、アップしたの、ランチが終わった時間でした....申し訳ありませんでした....たまにそうゆうこともありますからね、もう少しちゃんと確認しなくちゃいけなかったですね。すいません。

さてさて、そんなしとしと秋雨、連休中日。
おいしいごはんとしっとりお酒もいいですね。

そんな本日のおススメは「きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
ちょこちょこと秋メニューに移行中の今日この頃ですが、サラダも秋メニューはじまりますよ。
去年の秋の定番サラダといえば、「きのこのサラダ・たまねぎドレッシング」。
クレソンとサニーレタス、きれいな緑の野菜の真ん中に、しっとりフランベしたきのこを添えて、さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでいただきます。ぷりぷりしたきのこの食感と、ざくざく緑の野菜がよくあいますよ。

さっぱりサラダですから、前菜はもちろん、ちょっとおなかも馴染んできた中盤でも、最後につまみがわりでも、なんでもありでございますね(笑)。

この秋もおススメのきのこのサラダ。
本日、ひとまずおススメの一品です。



きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
豚肉巻きたまごの甘辛煮
旨味たっぷり豚肉でゆでたまごを巻きつけて、甘辛〜く煮付けました。これがおいしいんだよなぁ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
新生姜の甘酢漬け
香りがよくて、やわらかい新生姜、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。
北京風ピーナツ漬け
北京風のお漬物です。しょうゆにつけた野菜とピーナツ、いっしょにたべるからさらにオイシイッ!


冷・前菜

自家製オイルサーディンと野菜のマリネ
旬のかたくちいわしをオリーブオイルでコトコト煮込んだやさしい味の自家製オイルサーディンに色とりどり夏野菜のマリネ。バケットを添えて。
自家製レバーペースト
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
昨年夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をいただきましょう。
蒸し鶏のピリ辛ごまだれサラダ
蒸し鶏ときゅうり、トマトとサニーレタス。ピリ辛で香ばしい自家製ごまだれで、野菜もしっかりいただきます。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切りじゃがいもとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
神津島産かわはぎの干物
水質日本一、美しい海をもつ東京は伊豆七島・神津島から店長の親友が届けてくれた、旨みののったかわはぎの干物。軽くあぶっていただきます。もちろん神津島の麦焼酎「盛若」でいっぱいいきたいところですね。




ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。
塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた塩豚を、シンプルにネギとあわせてざっくり炒める!
豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




きのこの豚肉巻きフライ
エリンギとしめじ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたて、さくさくたべよう!
ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
茄子のはさみ揚げ
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたて茄子のはさみ揚げ。挽き肉の旨みをしっかり受けとめたジューシーな茄子。カレー塩でいただきます。
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
豆腐だんごのから揚げ
ふんわりやわらかく揚げた、あつあつとうふだんご、シンプルに山椒塩でいただきます!これがうまい!


スナック

マサラ・パパド
豆の粉のスナックの上にスパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友!ツボルグビールがぴったりです。


里芋と豚肉の有馬煮
有馬名物山椒の実をつくだ煮にして、里芋と豚肉といっしょにほっくり煮付けました。ほっとするよね、秋の味。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっとり秋本番....ですよ。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

自家製梅ゼリー
今年漬けた自家製梅シロップで作った、さわやかなひんやりゼリーに、これまた自家製梅酒の梅の実をぽかんと浮かべて。
フレッシュオレンジのパウンドケーキ
フレッシュオレンジを搾って生地に、輪切りにしてのせて焼き上げた、さわやかできれいなパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒーゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。