カクテルはいかが?梅酒で気分もスッキリ!

[ ワイン・果実酒 ]

Ume Cocktail06今月の「毎月新聞 ごはん27号」でもお知らせしたんですが、夏の終わり、梅酒を使ったすっきりしたカクテルでさわやかに秋を迎えるのもいいものですよね。

毎年6月、農家さんから直接送ってもらった梅で漬ける3種類の梅酒、3年熟成のみりんで漬ける低アルコールでこってり甘い「ソフト梅酒」に、梅酒用に開発された焼酎で漬ける「スタンダード梅酒」、それから本格麦焼酎で漬ける「本格梅酒」の3種類に、もちろん今までもロックやソーダ割り、水割りお湯割りとお楽しみいただいてきたんですが、もう少しさっぱりスッキリのみやすいカクテルもいいよねと、出来たのが「梅酒ジンジャー」と「梅酒レモネード」。

ベースになる梅酒....もちろん当店で漬けた梅酒なわけですが、甘さひかえめ、自然な酸味とふくよかな梅の香りが自慢でありまして、もちろんカクテルのベースには持ってこいなわけです。

ピリッとした刺激は大人のカクテル?
梅酒ジンジャー
シンプルに自家製梅酒+ジンジャーエール。
スパイシーなジンジャーエールの風味が、「大人」の辛口ジンジャーエールが梅酒のまろやかな甘みと酸味ととけあってシュワッといいかんじ。後味も甘すぎず、スッキリきれのあるカクテル。ぼかんと梅の実を浮かべて。

あまやか、まろやか、でもさわやか!
梅酒レモネード
国産レモンをはちみつ漬けにした自家製はちみつレモンと自家製梅酒、それにソーダのさわやかなハーモニー!梅・はちみつ・レモンが三位一体となった、さわやかな甘みと香りがなつかしくも新しいカクテルです。

残暑の厳しい日にも、秋めく涼しい日にも、すかっと梅酒カクテルで、ひとまずひと息つくのもいいですね....夏の疲れが出がちなこの時期ですからね、えぇ、梅酒カクテル、イイネ!

ぜひお試し下さいね。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。