8月最後の日曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、すっかり日も暮れて....って、やっぱり8月の終わり、だんだん日も短くなってきてるんですね。夕暮れが早くなって、そして涼しくなって....秋めいてくるんですよねー、日一日と。

ところで今日のランチ。
まったりとではありましたが、思ったよりもたくさんのお客さんにご来店いただきまして、夏の終わりのおひるごはんをお召し上がりいただいたんですが....まったりだった分だけ、僕がホールに出ることもほとんどなくて....と、お客さんがお帰りの際、ご挨拶に出てみると.....

あれれ!おなじみのお客さんではありませんか!

.....遠目だったからわからなかったのでしょうか.....そうか!いつも夜ご来店のお客さんだったからか!

ランチとディナー。
どっちにもご来店のお客さんもいらっしゃいますけど、ランチメインと夜メイン、昼派と夜派、わりとパッキリと決まってたりもして、だから夜にいつもお越しいただいているお客さんが、思いがけず昼にご来店いただくと、あれだけおなじみであるにかかわらず、ワタクシのシナプスが混乱いたしましてうまく結びつかない.....なんてこともございます(もちろん逆もあります)。

なんだ、来てるんなら来てるって言って下さいよ!(失礼....言うことでもないですよね)

なんて、いや、いつもカレーが気になってたんで来たんですけど.....やっぱり日替わりたべちゃいました(笑).....じゃ、次回は是非、カレーを!なんて最後の最後にご挨拶できて、とても楽しかったですね....ってなかんじのお客さんが、今日は数組いらっしゃいまして、えぇ、大変失礼いたしました、ハイ。

ま、そんなかんじで引き続きまったりな日曜日の夜。
のんびり気分で、ビールもイイネ。

ということで、どよよんな本日でありますが、おススメはさっぱりサラダ、
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)」です。
夏なのに、なんとなく出しそびれてしまっておりました、さっぱりエスニックなサラダ、ファンの方も多いんですけどね....やっぱ、夏が夏らしくなかったもんだからね、いやはや。

さっと茹でた牛肉を冷水に通したら、サニーレタスにセロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜といっしょにわっと盛りあわせて、ナンプラとライムで作ったさっぱりさわやか自家製タイ風ドレッシングでいただきます。タイ風とは言いますけど、辛味はそんなにないですし、お好みでパクチーを抜くこともできます。

あぁ、僕も行く夏なんか想いながら、
久しぶりにたべたいものです。
もちろん生ビールなんかのみながら。

本日おススメの一品です。



きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
いろいろきのこのマリネ
しめじ、まいたけ、エノキで白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
新生姜の甘酢漬け
香りがよくて、やわらかい新生姜、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。
中華風きゅうりのお新香
さっぱりみずみずしい旬のきゅうり、にんにくに塩、ごま油で、歯ごたえのよい中華風のお新香になりました。


冷・前菜

冷やし茄子・ごましょうゆだれ
昨年夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をいただきましょう。
とろとろさしみこんにゃく
東京は檜原村が誇るさしみこんにゃくは、とろとろふるるるぅぅぅ〜〜ん!
トマト・新たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ)
ししゃもときのこ、茄子の揚げびたし
ししゃもにしめじ、まいたけ、茄子をからりと揚げたら、しっとりうまうま揚げびたし。やさしい味、すてきです。




ニラ・イカ・エビのチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。ニラ・イカ・エビでもっちりとした海鮮チヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。
神津島産かわはぎの干物
水質日本一、美しい海をもつ東京は伊豆七島・神津島から店長の親友が届けてくれた、旨みののったかわはぎの干物。軽くあぶっていただきます。もちろん神津島の麦焼酎「盛若」でいっぱいいきたいところですね。




ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。
豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
茄子のはさみ揚げ
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたて茄子のはさみ揚げ。挽き肉の旨みをしっかり受けとめたジューシーな茄子。カレー塩でいただきます。
ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
甘酢チキン・タルタルソース
からりと揚げたて鶏のから揚げ、そのままスバヤク甘酢に通したら、濃厚な自家製タルタルソースをとろり。とろりがイイネ、たまらんですね


スナック

マサラ・パパド
豆の粉のスナックの上にスパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友!ツボルグビールがぴったりです。
さつまいもチップス
パリパリほくほく、甘くてほくほくな”なると金時”を2種類のチップスに!お好みでハニーマスタードをどうぞ。



塩豚と厚揚げ・かぶの煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、かぶをさっくり煮付けます。ナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。今年の夏はバテてるヒマなんかないですよ!
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

自家製梅ゼリー
今年漬けた自家製梅シロップで作った、さわやかなひんやりゼリーに、これまた自家製梅酒の梅の実をぽかんと浮かべて。
フレッシュオレンジのパウンドケーキ
生オレンジを搾って生地に混ぜこんで、オレンジスライスを上にのせて焼き上げた、さわやかできれいなパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒーゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。