本日のおススメ。

[ 夜のお料理 ]

お昼過ぎにはちょっと日差しも見えました本日の東京は三鷹ではありますが、天気予報通りフタタビドンヨリ曇り空、ひと雨来てもおかしくないような空模様....またちょっと雲も切れてきましたが、変わらず蒸し暑いちょっとイヤなかんじの宵の口ですね。

もうこうなったらやけくそでありますから(案の定)、スカッと....って、この展開、最近毎度なので、えぇ、言わずもがなのこんこんちきなわけでありますが、すいません、やっぱり生ビール、グイッといかせていただきたいなと、止めてくれるなおトミさん、ってなかんじで(全然意味なし....苦笑)。

というわけで、まずはビールのおつまみが必要なのであります!
誰がなんと言おうと、断然必要なのであります!

そんな本日のおススメは「クリームチーズと金時豆のディップ(クラッカー添え)」
コトコトやわらかく煮た金時豆とクリームチーズ、ほんのりガーリック風味がイイネ!ひんやりなめらかディップをクラッカーでいただきますよ....さくさくさくさくとやめられない、止まらない....と、ビールもススムねうれしいね(笑)。

やさしい味のディップをつまみつつ、生ビール。
夏を待ちわびるにはうってつけなのであります。

本日おススメの一品です。



金時豆の黒糖煮
やさしい味の金時豆をコクのある黒糖でコトコト煮付けました。箸休めにどうぞ。
中華風きゅうりのお新香
さっぱりみずみずしい旬のきゅうり、にんにくに塩、ごま油で、歯ごたえのよい中華風のお新香になりました。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。
ごぼうと牛肉の炒り煮
シャキシャキとした歯ごたえのよいごぼうと牛肉を甘辛〜く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!


冷・前菜

枝 豆(茹でたてあつあつ)
いよいよ枝豆の季節です。ぷりぷり枝豆茹でたてに、塩をぱらり、あつあつをお召し上がりいただきます。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
昨年夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をいただきましょう。
鶏レバーとニラの甘辛煮・温泉たまごのせ
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを甘辛〜く、お惣菜風にやさしく煮付けたその上に、とろりと温泉たまごをのせて、ますますイイネ!
クリームチーズと金時豆のディップ(クラッカー添え)
コトコトやわらかく煮た金時豆とクリームチーズ。ガーリック風味のなめらかディップできました。クラッカーを添えて。
トマト・新たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。




新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。




ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。
豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




茄子のうなぎはさみ揚げ(揚げだし風)
おいしい国産のうなぎの旨味、しっかり受けとめる茄子を相方にからり揚げたてはさみ揚げ、そのままやさしいだし汁で、揚げだし風でいただきます。
ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
いろいろ野菜のパコラ
豆の粉を使った、いろいろ野菜のインド風の天ぷら!香ばしくさくさくとした食感、ケチャップがぴったり!
イカと納豆の揚春巻
意外な組み合わせだけど、あぁ、おいしいね、イカと納豆の変わり揚げ春巻!実はオープン以来の人気メニューです。
きのこの豚肉巻きフライ
しめじとまいたけ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたて、さくさくたべよう!


スナック

マサラ・パパド
豆の粉のスナックの上にスパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友!ツボルグビールがぴったりです。



肉だんごのトマト煮込み
肉だんごの旨味に、新じゃがに茄子、トマトソースでコトコト煮込みました。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。梅雨はいつまで続くやら???
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

オレンジプディング
生地をふんわり蒸し焼きにした、オレンジ風味の英国風ケーキです。
レモンのパウンドケーキ
生レモンジュースを生地に、みずみずしいフレッシュレモンスライスを上にのせて焼き上げたさわやかなレモンのパウンドケーキ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。