波が来ている(うまく乗れるか、それが問題)。

[ 小さな星日記 ]

先日の定休日、ジダン風中田ヒデ風→こぼうず風に散髪をした後、阿佐ヶ谷にある小さなクラッシック喫茶店....すごい立派なスピーカーのある....で、うちのお客さんのライブがあるというので、観に行きました。

確かに30人も入ればいっぱいの、そして演奏中はアコースティックということもあって、余計な音のする空調が切られ、汗をかきつつのまさに熱気ムンムン(死語)のライブ観賞でしたが、とても素晴らしく、そして刺激的でありました....なにより、20年ぶりにソロで歌を歌うという、うちのお客さんが、思った以上に自分と近い感覚で音楽を作っていらっしゃるという、その....共有できる感覚と、久しぶりに歌うせいでちょっと危うげな(失礼)そして予想に反してキュートなボーカルが僕にすとんと入ってきて、そして何らかの化学反応を起こしつつあるなとかんじられて、とてもいいライブを見せてもらったなと、非常に充実した休日を過ごしたわけであります。

と、そんな余韻もありつつの週明け火曜日。
いつもは休日の夜なんかに仲良くご夫婦でいらっしゃるおなじみのお客さん...めずらしくランチ、しかも平日のランチにご来店で、あれ、どうしたんですか?えぇ、先日のひどい雷で、うちの給湯器がヤラレちゃいまして....今日午前中に交換があったんで、ついでに仕事休んじゃいましたと、それはなによりですねと(笑)、ランチをお召し上がり。
お帰りの時、レジのところで奥さんが急にスパンとCDを差し出されまして、コレあげます!流し聴きでもして下さい....って、えぇ〜っ!とびっくり!確かにギターを持っていらっしゃったこともあったし、音楽をやっていらっしゃるんだなとは思ってましたけど....歌とか作ってらしたんですね、ハイ、ありがとうございます....僕の方が目を白黒(苦笑)。

曲の中には、僕の住んでいるアパートのすぐ近く「天文台通り」の歌なんてありますよ...そしてレーベルを拝見して、さらにびっくりしてしまったのが、あれ、このブラスをやってらっしゃるミュージシャンって、僕の好きな映像作家さんのお友達...なんてところがつながってくるんだ!

そんなかんじで不思議な感覚や流れを少しかんじつつ.....夜。

いつものようにカウンタのすみで、こうして作業をしていますと、お客さんがぱらぱらっと入っていらっしゃって、あ、ちょっとコレはホールに出ないと....と、スタッフの清水、カウンタにいらっしゃったお客さんが、店長に音楽のことでお話ししたいそうですよ....ちょっと今料理中ですのでって言ったんですが.....あ、だったら僕が聞いた方がいいよね、と。

えーワタクシがokayanでございますが(笑)。
あの、えー、私音楽を作ってまして、このCDを聴いていただきたくて持ってきたんですが.....って、あの、それ、下さるんですか?....ハイ!
そのお客さんも、歌を作っていらっしゃいまして、ユニットを組んでライブ活動なんかもされているそうですよ....うちにも何度もいらしていただいておりまして、僕もお見かけしたことのあるお客さんでした....そうですか、歌も歌ってらっしゃるんですね....いやぁ、お恥ずかしいんですが、ワタクシも昔歌とか作ってたんですよ....なんて、お話もさせていただき、やっぱ音楽っていいですよねー....って、やりましょうよ、音楽!(笑)

いや、なんなんですかね、この流れ(笑)。

音楽やりなさいよ!ってことなんでしょうね、きっと(いい方にとっておこう)。
....と、ふにゃふにゃにやわらかい指先を見つめつつ、やわらか戦車は退却気味なわけですけど、えぇ、いいですね、やっぱり、音楽.....

いよいよなにか起こるのか!
この夏〜っ!

.....わかんないけど(苦笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。