GW初日、みどりの日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

やっぱりイマイチお天気はぱっとしませんでしたが、はじまりましたよ黄金週間!

イイネ!
イイネ!
イイネ!

ついでにうちも明日から連休でイイネッ!(笑)

さて、昨夜は去年に負けず劣らずたくさんのお客さんにご来店いただきましてありがとうございました...もちろんワタクシの誕生日だからってわけでは決してないんではありますが、まぁ、それでもGW直前日の夜、やっぱり翌日からのお休みにウキウキしながらごはんをたべたりお酒をのんだりしに来ていただいてうれしかったですし、なかにはちゃんとうちのページをチェックして下さり、おめでとうとわざわざおっしゃっていただいたお客さんもいらっしゃいまして、本当に感謝感激雨霰でございます。
ありがとうございました。

ということで、GW初日からとばしていきましょう!
さて、本日のおススメはもはや大人気の「豆腐だんごのから揚げ」。
挽き肉と生姜に長葱、よく水を切ったお豆腐に隠し味のごま油をちょいと加えて作ったシンプルな豆腐だんご、ふんわりやわらか〜く素揚げにしました。

ころころ小さな豆腐だんご、山椒塩をちょいと付けて、ほくっとひとくちいただきましょう。あぁ、おいしいね、素直なやさしい味の豆腐だんごに、風味がよくて旨口の山椒塩がたまりません。スパイシーではあるけれど、でもちょっと控え目なところがまたいいね。

....って、これはやわらかいから、僕の仮差し歯にもOK!ですね(苦笑)。

とりあえず、まずはビールでヨロシク!ってなかんじの豆腐だんごのから揚げ。
みどりの日、おススメの一品です。



ミニトマトの甘酢っぱいルイベ
そのまんま丸ごと凍らせたミニトマトはとってもキュートなんだずー。
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜

春キャベツと蒸し鶏のサラダ・つぶマスタードドレッシング
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
新ごぼうのゴママヨサラダ
歯ごたえのよい新ごぼう、隠し味のレモンの酸味もさわやかな、濃厚で香ばしいゴママヨドレッシングでいただきます。
鮭、茄子、ゴーヤの焼きびたし
脂ののった鮭を香ばしく焼いたら、一度素揚げにした茄子、ゴーヤといっしょにしっとり焼きびたし。おなかにやさしくい味ですね。
せり・もやし・豚肉のおかずナムル
春の山菜せりの香りと、さっぱりもやし、しっかり豚肉で、おかずにもなるナムルです。ごまの風味もまたイイネ!
自家製レバーペースト
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー。




ニラ・エビ・アサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。ニラ・エビ・アサリのもっちり海鮮チヂミです!自家製コチュジャンがまたイイネ!
タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。




かみなり豆腐
バリバリっと水気がとぶまで香ばしく豆腐を炒めたら、おかかに大根おろし、ねぎをたっぷりかけて、つまみによし、ごはんによしの、かみなり豆腐です。
豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




甘酢チキン・タルタルソース
からりと揚げたて鶏のから揚げ、そのままスバヤク甘酢に通したら、濃厚な自家製タルタルソースをとろり。たまらんですね。
ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
豆腐だんごのから揚げ
ふんわりやわらかく揚げた、あつあつとうふだんご、シンプルに山椒塩でいただきます!これがうまい!


スナック

マサラ・パパド
豆の粉のスナックの上にスパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友!ツボルグビールがぴったりです。




あさりと豆腐のあんかけ煮
あさりから出る旨味でさっと豆腐を煮たら、そのままとろみで旨味をとじこめてしまいます。きのこも入って春もあったかうれしいあんかけ煮です、ハイ。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。春爛漫です、おなかもすきます。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

パンナコッタ・いちごソースがけ
生クリームと牛乳で作った濃厚なパンナコッタに、自家製フレッシュいちごソースを添えて。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
いちごジャムのパウンドケーキ
自家製いちごジャムを生地に挟み込んで焼き上げたパウンドケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。