GW直前!金曜日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

さてと、昨日の夜の雨もすっかり上がって、からりさわやかなお天気!
イイネ!
これぞ初夏ってな、五月晴れ!(まだ四月だけど)

朝の自転車通勤も、まことに快適、気分もよくて、途中のあるお宅の庭にコイノボリがぱりっと出ておりまして、風に気持ちよさそうにそよいでおりました....って、これが、ベランダから吊しました〜、みたいなやや簡便的で簡易的なコイノボリではなくて、きちんと正しい、きっとそれ専用に作られたであろうな立派なポールに、旗をはためかせるみたいにして吹き流しにはじまり、お父さん、お母さん、子供の3匹のきれいで新しいコイノボリでありまして、きっと新しい家族のための、新しいコイノボリなんだな、となんだかちょっとうれしくなってみたり.....
でも、うちの庭にも、ちゃんとコイノボリ用のポールがありましたよ。
すごく田舎なんで、まぁ、そのくらいの庭はあるし、えぇ、ポールはじいさんが作ってくれた竹製のものでしたけどね....やっぱりこの季節はコイノボリを揚げてたなーと、ちょっと思い出したりしました。

GW直前、すてきな金曜日のランチ、はじまります。

今日の日替わり定食

ねぎとん定食
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。すでに超人気定番的メニューですね。
鮭、茄子、ゴーヤの焼きびたし定食
脂ののった鮭を香ばしく焼いたら、一度素揚げにした茄子、ゴーヤといっしょにしっとり焼きびたし。おなかにやさしくい味ですね。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なしの定番!ポテトサラダ
・さっぱりおいしい!カリフラワーのあちゃら漬け

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。