いよいよGWですよ!金曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

仕事も終わった!いよいよGWですよ!....って、まだ仕事をしてらっしゃる方も多いかと思いますが、えぇ、すいません(苦笑)。

今年のGW。
中2日を休みにして9連休、実は今日から10連休なんてうらやましい方もいらっしゃいますけど、えぇ、うちなんかたったの3連休でさえ、今からココロトキメかせるくらいうれしいわけですから、えぇ、9とか10とか、もう想像すらできないですね、そのウキウキ(笑)。
お天気の方も、明日こそ雨が降りそうですけど、その後は晴れ・晴れ・晴れの素晴らしいゴールデン行楽日和で、ホントに各地賑わいそうでありますね....ま、おうちでのんびりもいいですけどね(僕もそのつもりです)。

ところで、本日4月28日。
当店終身料理長であります、店長ミヤザキ母、ミヤザキヨウコが引退しまして、丸一年となります。すでに料理長が引退してからの方が長いくらいになってしまいましたが、引き継ぐ形で加入してくれたヒデキ、そしてあれよあれよとフルタイムスタッフとなってくれた清水と、そしてミヤザキ、フカザワ、ワタクシokayanの5人を中心に、なんとか1年。最初はどうなることかと思いましたけど、キッチンスタッフを中心にかなり奮起したし成長したんじゃないかなと....えぇ、まだまだこれからではありますけどね。
実はつい先日、そのミヤザキヨウコ、お店に顔を見せてくれまして、もう引退して1年ですねーなんて話を少しさせていただいたわけですが、彼女もまた新しい生活にも慣れ、やっぱり顔から疲れは取れて、とても元気そうでしたし、あいかわらずな部分はやっぱり相変わらずで、それがまた僕にはとてもうれしくもありました(笑)。

....と、実は去年の今日は、そんなこともあって(事前にお知らせはしませんでしたが)、えぇ、お店ものすごく込んだんですけどね....今年はどうかな?(笑)

みなさんのお越し、お待ちしております。

さて、本日のおススメは、すっかり定番になりました「チヂミ」!
具もちょっと変わって、昨日から「ニラ・エビ・アサリのチヂミ」!
いやいや「ニラ・イカ・エビのチヂミ」ではじめてお出しして以来、「新じゃがとエビのチヂミ」そして今回の「ニラ・エビ・アサリのチヂミ」毎度毎度大好評で、えぇ、ホントにありがとうございます。
エビとアサリの海鮮に、やっぱりニラが入るとぐっとそれっぽくなるよねと、ふんわりやわらかく焼いたもっちりチヂミ、辛すぎない自家製旨辛コチュジャンたれをつけてたべるのがイイネ!。

ごはんがわりにもなるボリュームですし、もちろんビール好みながらいくのもイイネ!

本日のおススメであります。



ミニトマトの甘酢っぱいルイベ
そのまんま丸ごと凍らせたミニトマトはとってもキュートなんだずー。
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
ふきとあさりの当座煮
独特の香りが春らしいふきと、旨味たっぷりのあさりのさっぱりみずみずしい煮物です。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜

春キャベツと鶏肉のサラダ・つぶマスタードドレッシング
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
新ごぼうのゴママヨサラダ
歯ごたえのよい新ごぼう、隠し味のレモンの酸味もさわやかな、濃厚で香ばしいゴママヨドレッシングでいただきます。
鮭、茄子、ゴーヤの焼きびたし
脂ののった鮭を香ばしく焼いたら、一度素揚げにした茄子、ゴーヤといっしょにしっとり焼きびたし。おなかにやさしくい味ですね。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
じっくりと茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
かたくちいわしのマリネ(バケット添え)
旬のかたくちいわしとたまねぎ、トマトで彩りも添えた、白ワインビネガー仕立てのさっぱりマリネです。




ニラ・エビ・アサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。ニラ・エビ・アサリのもっちり海鮮チヂミです!自家製コチュジャンがまたイイネ!
タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。




かみなり豆腐
バリバリっと水気がとぶまで香ばしく豆腐を炒めたら、おかかに大根おろし、ねぎをたっぷりかけて、つまみによし、ごはんによしの、かみなり豆腐です。
豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




きのこの豚肉巻きフライ
しめじとえのき、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたて、さくさくたべ
ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
そら豆と桜えびのかき揚げ
そろそろ旬です!そら豆と、きれいな色どり桜えび。ほくっと揚げて、香ばしくいただきます。


スナック

マサラ・パパド
豆の粉のスナックの上にスパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友!ツボルグビールがぴったりです。




肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。春爛漫です、おなかもすきます。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

パンナコッタ・いちごソースがけ
生クリームと牛乳で作った濃厚なパンナコッタに、自家製フレッシュいちごソースを添えて。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
いちごジャムのパウンドケーキ
自家製いちごジャムを生地に挟み込んで焼き上げたパウンドケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。