第二回コーヒー探訪番外編

[ コーヒー ]

ということで、あぁ、まだあの頃は歯が折れてなかったんですね(苦笑)...と、ま、こんなことになっていながら、でもやっぱり僕にとっては今月最も衝撃的な出来事でした、鎌倉探訪、この話ってもう一度自分でも書きたいなと思っているんですが、えぇ、いつもいつも僕ばかりが書いても面白くありませんよね、と、同行のコーヒー副部長の清水に、ちょっとしたレポートを書いてもらいましたよ。

彼女が撮ってくれた、ワタクシ、okayanの写真もあわせてどうぞ....ま、おぢさん見ても仕方ないけどね(苦笑)。

それでは清水副部長、ヨロシク!

こんにちわ。清水です。
先週のコーヒー探訪。詳しい内容はokayanがしっかり報告してくれましたので、私からは簡単に感想まで.....。

まず、一件目のCAFE VIVEMENT DIMANCHE
とても有名なお店だし、「カフェブームの火付け役」なんて言われてるのを見た事あるし、どんなお店だろう、凝りすぎてたりオシャレすぎたりで気後れしちゃうようなお店だったらどうしよう.....と少しドキドキ。
でも着いてみると全然そんな事はなく、店内は明るくて開放的だしテーブルには小さなお花なんかが飾ってあったり。気後れどころか、ここなら一人でもお友達同士でも気持ちよくくつろげちゃいそう。

ランチのオムレツ、ムケッカ、デザートのゴーフルやパフェもおいしい☆
一件目からかなり食べすぎました。。。
そしてお目当てのコーヒー、私がいただいたのは定番のCAFEでした。甘みや苦味が私にはちょうど良く、大満足でした。
スタッフのみなさんは、さりげなく押しつけがましくなく、でもきちんと気遣ってくれているのが伝わって。とても心地よい時間を過ごせました。

Coffee01 02Ex
ワタクシが頂いたのは、ディモンシュの名前を冠する、その名もパフェ・ディモンシュ!
コーヒーゼリーにコーヒーのグラニテ、コーヒーを浸したスポンジとコーヒーづくしにひんやりバニラアイスに生クリーム。正真正銘のコーヒーパフェなわけでありまして、ちょこんと旗が付いてるのがご愛敬。ステキでした、ボリュームもあるしね。

Coffee02 02Ex
....あの、こんなにウレシそうでしたっけ、ワタクシ(笑)...す、すいません。

そしてだいぶ長居をしてお会計。
私もokayanと同じで、マスターの人柄にはまってしまいました。
とても温かい空気を持っていて、突然話しかけてショップカードまで渡した私たちにも、きちんとお話してくれて....。ステキです。グレーのトレーナーとジーンズが、またステキです。
okayanと二人、うっとりしながらお店を出でから数分後。ハッと気づきました。コーヒーにおまけとしてついてきたチョコレート、忘れてきちゃった....。ショックです。お店の方、せっかくの心遣いをごめんなさい。

そして二軒目の珈琲工房HORIGUCHI。商店街の一角にあり、店内はしっとり落ち着いた雰囲気だなーと思っていると、奥には個性的なテーブルや椅子、そして壁面にはたくさんのコーヒーカップが並べられていました。
レトロなものやカラフルなもの、変わった形のもの.....。コーヒーを待っている時間も飽きないですね。

そして私が飲んだ深煎りのフレンチローストは酸味が少なくほどよい苦味。しっかり濃いのだけど飲みやすくて、思わずふぅーっとひと息です。
ちなみに私のはかわいい金魚もようのカップで運ばれてきました。
時々リトルスターでも、お客様がカップの底をのぞいたり、「このカップはどこで買ったんですか??」と質問される事がありますが、みんなこんな風に、コーヒーやデザート、食事だけでなく、器も楽しんでいただけてるんだなぁ、と少し嬉しくなりました。

という事で今回は鎌倉〜江ノ島〜千歳船橋と長い旅でしたが、普段なかなかいけないお店に行けたし、大仏さまと記念撮影もできたし良かったです。
そしていっぱい歩いた分、いっぱい食べていっぱい飲んだ一日でした。

Coffee03 02Ex
そうそう、僕も大仏と記念写真。大仏を手のひらにのせているわけでありますね(笑)。

清水さん、ありがとうございました。
また次回のコーヒー探訪&レポートお願いしますね....って、じゃ、次回は僕の歯が入った頃に!(苦笑)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。