本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

午後には日差しも出ましたけど、なんとなくドンヨリと白い木曜日でありましたね、本日は。予報ではこの後は雨が降るということですが、えぇ、どうなんでしょうね?....帰りの自転車通勤の時降られたくないですけどね....うむ。

さてさて、さっきは医者に行って、またしても借りの歯を入れてきてもらいました、ワタクシ、okayan@再仮歯でございますが、今回はGWもありますので、えぇ、しっかりと固定していただきました....でも取れないわけではないので、要注意なのでありますが....まぁ、顔の方もまだまだお見苦しい点は多々ございますが、えぇ、一応ちょっと暗めの店内ですので、なんとかその辺ご理解いただきまして、これからいつも通りマスクなしでいきたいと思います。何卒よろしくお願いします。

ところで、歯が折れたんですよ、とお客さんにお話しすると、なんでかすぐに

ケンカですか?

といわれちゃったりするんですけど、いや、違いますよ、ケンカなんかじゃないです、もう単純に自滅ですから、えぇ、相手はコンクリですからね...って、ケンカしそうに見えるんですかね、しかもとっくみあいのかなり激しいやつ>ワタクシ。

.....いや、たぶん僕がヨワっちーので、酔った勢いで突っかかっていって、逆にどかーんと返り討ちにあったとでも思われてるんでしょうね、きっと(苦笑)。

それにしても、昨晩にしても、今日のお昼にしても、僕の様子を見にご来店いただいたり、お見舞いをいただいたり、本当にありがとうございます....って、いや、ホントにご心配をおかけしまして申し訳ありません....えぇ、一応なんとかなってきましたので、どうかお気遣いなきようよろしくお願いします。

さてさて、気を取り直しまして、本日のおススメは昨日のかたくちいわし、そのままマリネになりました!「かたくちいわしのマリネ」。
もちろん昨日届いたばかり、お刺身でお出ししたくらいの新鮮で、ぴちぴちのかたくちいわしですよ、なんてーたって、ものがいいですよ!
薄くスライスしたたまねぎに、トマトで彩りも添えたら、白ワインビネガー仕立てのさっぱりかたくちいわしのマリネ。

小さなメニューですけど、酒の肴に、夕ごはんのサイドメニューに是非是非加えていただきたい一品であります。



かたくちいわしのマリネ
旬のかたくちいわしとたまねぎ、トマトで彩りも添えた、白ワインビネガー仕立てのさっぱりマリネです。
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
ふきとあさりの当座煮
独特の香りが春らしいふきと、旨味たっぷりのあさりのさっぱりみずみずしい煮物です。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜

春キャベツと鶏肉のサラダ・つぶマスタードドレッシング
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
新ごぼうのゴママヨサラダ
歯ごたえのよい新ごぼう、隠し味のレモンの酸味もさわやかな、濃厚で香ばしいゴママヨドレッシングでいただきます。
ししゃもの南蛮漬
あたまからぱくりとたべたいよなししゃもををからりと揚げたて、そのままわぁ〜っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!疲れにもね!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
じっくりと茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
鶏レバーとニラの甘辛煮・温泉たまごのせ
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを甘辛〜く、お惣菜風にやさしく煮付けたその上に、とろりと温泉たまごをのせて、ますますイイネ!




ニラ・エビ・アサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。ニラ・エビ・アサリのもっちり海鮮チヂミです!自家製コチュジャンがまたイイネ!
タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。




かみなり豆腐
バリバリっと水気がとぶまで香ばしく豆腐を炒めたら、おかかに大根おろし、ねぎをたっぷりかけて、つまみによし、ごはんによしの、かみなり豆腐です。
豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




きのこの豚肉巻きフライ
しめじとえのき、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたて、さくさくたべ
ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
さわらのから揚げ・ナムプラーだれ
ふっくらやわらかいさわら、からりと揚げたてあつあつに、生姜のきいた甘塩っぱいナムプラーだれをじゃじゃっとかけて、風味豊かで食欲をそそりますね。


スナック

マサラ・パパド
豆の粉のスナックの上にスパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友!ツボルグビールがぴったりです。




肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。春爛漫です、おなかもすきます。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

パンナコッタ・いちごソースがけ
生クリームと牛乳で作った濃厚なパンナコッタに、自家製フレッシュいちごソースを添えて。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
いちごジャムのパウンドケーキ
自家製いちごジャムを生地に挟み込んで焼き上げたパウンドケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。