3月最後の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いや、やっぱり冷えますね。
さっき下の黒板を書きに行ってきましたけど、ホント、冷えますよ....桜は満開を迎えて、まさに見ごろ、前々から夜桜見物のお花見を予定されてて、すでに場所も取ってらっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、くれぐれもあったかくして下さいね、間違ってもヨッパラって井の頭公園の池に飛び込んだりしてはいけませんよ、ハイ(笑)。

ということで、本年度も、今月も、そして今週もお疲れ様でした。
ある意味ものすごくパキッとわかりやすい、節目の夜です、金曜日の夜。
お世話になったあの人と、気の合う仲間と、そして大切な人と、あったかおいしいごはんで楽しいひとときをお過ごしいただければ幸いであります。

ということで、本日のおススメは「たけのこと鶏肉の煮もの」。
さてさて、ここんとこずっと春の食材を使ったお料理....菜の花の白あえですとか、うどと牛肉の炒り煮ですとか、ふきみそですとか、春の香り野菜の天ぷらですとか....をお出ししておりまして、それぞれ好評ではありますが、えぇ、ここでどかんと春野菜のひとつの目玉?とも言えます大物の登場なのでありますね、たけのこ。

鶏肉の旨味や脂身が、下茹ででしっかりアク取りしたやわらかいたけのこにしっかりしっとり馴染んで、やさしい味のたけのこの煮付け。きぬさやで緑の彩りも添えて、シャキシャキ歯ごたえのよい、ほっとするよな春の煮もののできあがり。

花冷えの寒い夜には、春の恵み、煮物でいただきます。
本日おススメの一品であります。



自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
ふきとあさりの当座煮
独特の香りが春らしいふきと、旨味たっぷりのあさりのさっぱりみずみずしい煮物です。
阿蘇高菜の新漬け
料理長の地元直送の、阿蘇高菜の新漬け。白ごまをぱらりとふっていただきます。日本酒に、焼酎に、いやいや本命は、白ごはん???
うどと牛肉の炒り煮
春の山菜、香りと歯ごたえのよいうどと牛肉を甘辛〜く炒り煮に。ごはんに、お酒にしっかり味です。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。


冷・前菜

自家製レバーペースト
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
菜の花と油あげの白あえ
やさしい春のほろ苦菜の花と、香ばしく焼いた油あげ、しっとりマイルドなめらかな白あえ、できました。
春キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
甘くてやわらかい新キャベツの浅漬けに、カリカリじゃこのサラダです。お好みでぽん酢しょうゆをどうぞ。
新ごぼうのゴママヨサラダ
歯ごたえのよい新ごぼう、隠し味のレモンの酸味もさわやかな、濃厚で香ばしいゴママヨドレッシングでいただきます。
小アジの南蛮漬
ぴちぴち小アジをからりと揚げたて、そのままわぁ〜っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!疲れにもね!




新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


スナック

マサラ・パパド
豆の粉のスナックの上にスパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友!ツボルグビールがぴったりです。




豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます




いわしの梅しそ巻き揚げ
いわしのくさみを梅しそでさっぱりくるりと巻いて、からりと揚げました。抹茶塩でいただきます。
ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
新たまねぎとさきイカのかき揚げ
みずみずしくて甘い新たまねぎと三ツ葉、さきイカをからりとかき揚げに。もちろんビールにぴったりですよ。抹茶塩でいただきます。
まとう鯛のフライ・タルタルソース
さっぱり白身魚のまとう鯛、からり揚げたてあつあつの上に、濃厚な自家製タルタルソースをとろ〜り。




あさりと豆腐のあんかけ煮
あさりから出る旨味でさっと豆腐を煮たら、そのままとろみで旨味をとじこめてしまいます。きのこも入って春もあったかうれしいあんかけ煮です、ハイ。
たけのこと鶏肉の煮もの
旬のたけのこに、鶏肉のうまみ。きぬさやで緑を添えれば、やさしいお味の春の煮物のできあがり。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。春めくにつれて、おなかもすく?
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

パンナコッタ・いちごソースがけ
生クリームと牛乳で作った濃厚なパンナコッタに、自家製フレッシュいちごソースを添えて。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
メイプルシロップのパウンドケーキ
甘く香ばしいメイプルシロップを生地に焼き込んだ、スウィートな風味のパウンドケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。