思いやり。

[ 小さな星日記 ]

先週末は、久しぶりに連日たくさんのお客さんにご来店いただきまして、大変うれしうございましたし、そんなお客さんからちょこちょことうれしいお言葉をいただいたり、おめでたいニュースを聞かせて頂いたり、じんわりとうれしい、ホントにお店冥利に尽きるとてもよい週末でした。ご来店いただいたお客さん、本当にありがとうございました。

金曜日の夜でありました。
めずらしく早い時間からお客さんがとんとんっ!とご来店、あれよあれよと客席が埋まっていきます....う〜ん、イイネ、イイネ!と、ほぼ満席.....すごいね、うちのお店、人気店みたいじゃん!なんて(笑)。
でも満席になると、ちょっとヤキモキしてしまうところもあります....小心者が故(苦笑)。

最初の波がある程度落ち着いたところで、でもやっぱり満客。
あぁ、今お客さんがいらっしゃっても、どこにもすわるところがないよ、う〜ん.....と、そこにやっぱりお客さんがいらっしゃいまして....申し訳ありません、只今満席で、本当にごめんなさい、またのご来店お待ちしておりますので....と清水がご挨拶させていただいて、お引き取りいただく.....と、そのときでした。

入り口のすぐそば、2人掛けのお席に座ってらっしゃったお客さん....もうお食事はしばらく前にお済みになって、デザートも召し上がっていただき、お茶をのみながらのんびりしていらっしゃった若くてきれいな女性二人組のお客さん、ぱっと席を立ち、お店を出、先ほど清水がお断りしたお客さんに、今出ますからちょっと待ってて下さい!とお声を掛けて下さいました。

あぁ!
うれしいな。

そうやってお席を譲っていただいたことで、新しいお客さんを帰さずにすんだ....その分売り上げも上がるというのもありますけど、新しいお客さんにうちのお食事を召し上がっていただける機会を得た、おしゃべりさせていただいたり、もしかしたらちょっと仲良くだってなれるよな、そんなチャンスを与えて下さった....なにより、お二人のお心遣いがうれしかったです。

やっぱりこの週末は満席でお断りせざるを得ないようなことが何度かありまして、お客さんには大変ご迷惑をおかけしました。いつもよくしていただいているお客さんも、思い切ってはじめてお見えになられたお客さんも、仕方がないとはいえ、そうゆうことがあると次に足が向きにくくなるというのは致し方ないことではありますし、それはとても残念なことであります.....本当に申し訳ありません。

でもだからこそ、この若くてきれいな女性のお客さんのそうゆう思いやりの気持ち、本当にうれしかったです。

....いや、ホント、どんなにうれしかったことか。
その後僕らがどんなにしあわせな気分で仕事ができたことか。

ありがとうございました。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。