本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

やっぱりお天気はいいものの、風の冷たい一日でした。
さわやか〜と言えなくもないけど。

うちの実家の方は、東京より寒いので、こんなかんじが春〜って気がしますけど....やっぱりあったかいほうがいいですね、ホント(笑)。でも、この花冷え、明日はさらに冷えそうですね、浮かれてないであったかくしなくちゃ、風邪ひくね、ホント。みなさんも、お気をつけ下さいね。

さてさて、そんなちょっと冷える、そんな夜にはやっぱり煮物がおススメでしょう。
ということで、本日のおススメは「あさりと豆腐のあんかけ煮」&「肉だんごのトマト煮込み」、ダブルの煮物で決まりです。

冬のシーズンはカキのあんかけでしたが、春はあさりとお豆腐、そしてエノキに針生姜で香りづけ、あったまるの春のあんかけ煮。なにげに人気ですよ、あんかけだから冷めにくいし、ごはんのお供にもぴったりですしね。

それから肉だんごのトマト煮込み、トマトと相性のいい茄子とほくほくの新じゃが、肉だんごといっしょにトマトソースでコトコト煮込みます。こちらもごはんにぴったりのおかずですね...昨日のランチでも売り切れたほどでございますし、えぇ、トマトソース、僕も大好きです。

花冷えの寒い日でも、あったかメニュー、ありますよ。
リトルスターレストランへ、どうぞ(笑)。



自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
ふきとあさりの当座煮
独特の香りが春らしいふきと、旨味たっぷりのあさりのさっぱりみずみずしい煮物です。
ふきの葉じゃこ
下茹でしてアクを取ったふきの葉とじゃこをとろとろ煮込んでつくだ煮風の、ふきの葉じゃこですよ。
うどと牛肉の炒り煮
春の山菜、香りと歯ごたえのよいうどと牛肉を甘辛〜く炒り煮に。ごはんに、お酒にしっかり味です。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。


冷・前菜

自家製レバーペースト
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
菜の花と油あげの白あえ
やさしい春のほろ苦菜の花と、香ばしく焼いた油あげ、しっとりマイルドなめらかな白あえ、できました。
春キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
甘くてやわらかい新キャベツの浅漬けに、カリカリじゃこのサラダです。お好みでぽん酢しょうゆをどうぞ。
春野菜とホタテのカルパッチョ
うど、三ツ葉、新たまねぎの香りのよい春野菜とホタテのカルパッチョ!
いわしの南蛮漬
いつのまにやら今や高級魚!いわしを、からり揚げたて、そのままわぁ〜っと南蛮漬け。酢がイイネ!疲れにイイネッ!




新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
さわらの酒塩焼き
一度酒塩に漬けて身をしめたさわらを、ふっくらやさしく焼き上げました。


スナック

マサラ・パパド
豆の粉のスナックの上にスパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友!ツボルグビールがぴったりです。




豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます




いわしの梅しそ巻き揚げ
いわしのくさみを梅しそでさっぱりくるりと巻いて、からりと揚げました。抹茶塩でいただきます。
ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
甘酢チキン・タルタルソース
からりと揚げたて鶏のから揚げ、そのままスバヤク甘酢に通したら、濃厚な自家製タルタルソースをとろり。たまらんですね。




あさりと豆腐のあんかけ煮
あさりから出る旨味でさっと豆腐を煮たら、そのままとろみで旨味をとじこめてしまいます。きのこも入って春もあったかうれしいあんかけ煮です、ハイ。
肉だんごのトマト煮込み
肉だんごの旨味、新じゃがに茄子、トマトソースでコトコト煮込みました。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。春めくにつれて、おなかもすく?
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
マーマレイドのパウンドケーキ
自家製マーマレイドを生地に焼き込んだ、さわやかパウンドケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。