本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、仕事納めでお疲れさんという方も多いでしょうね。
ホントに、今年一年ご苦労様でした。
ぎゅっと冷え込む夜ではありますが、明日から年末のお休みだと思うと、まぁなんとなくウキウキしてしまうものですね....僕らはもう少し、明日まで仕事ですけど。

ところでさっき、三鷹駅南口中央通りに火の用心を呼びかける子供達の小さな行進がありましたよ。昔ながらの「火のよ〜じん!」に拍子木をパンパンと鳴らして歩く子供達の後ろには、消防車だって駆けつけてましたよ、えぇ、年末です、こんなところで火事なんかイヤですね、みんなでしあわせに年を越さなくちゃならないですからね。
火の用心、でありますね、ホント。
うちも念には念を入れて気をつけますね、なんてたって、防火管理者ですからね、ボカぁ(笑)。

と、冷え込む今夜のおススメは、二度目の登場、あったか「春菊のスープぎょうざ」。
前回はじめてお出しした時も、大人気でしたよ、当たり前ですよね、あったかスープに入ったぎょうざですもの、えぇ、とにかくぎょうざには目がないワタクシです(笑)。
きちんと口を閉じて包んだ春菊のぎょうざを、鶏ガラにごま油、具はシンプルなネギにごまを散らしたあつあつスープでお出しします。からし酢醤油をちょいとつけて、あちちとお召し上がりいただきます。
つんとからしの効いたあとに、春菊とごまの薫りがふわっと広がります。

最後スープの一滴まで、あったかくお召し上がりいただきたい、本日おススメの一品であります。



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。
北京風ピーナツ漬け
北京風のお漬物です。しょうゆにつけた野菜とピーナツ、いっしょにたべるからさらにオイシイッ!
自家製はりはり漬け
今年とれたばかりの大根を、すぐさま干した切り干し大根で作ったまさに旬のはりはり漬け。さきいかと糸昆布を加えて、さらに旨い!


冷・前菜

カキのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!カキのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
ししゃもの南蛮漬
あたまからぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げたら、そのままわぁ〜っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!




豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます




春菊のスープぎょうざ
春菊とごまの風味がイイネ!あつあつのスープぎょうざ、からし酢しょうゆでいただきます。



ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
かぼちゃのサモサ風
かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、皮に包んでこんがり揚げたてはほはほたべたいね!カレー風味がまたイイネ!
れんこんと茄子のはさみ揚げ
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたてれんこんと茄子。食感の違う2つの野菜ではさみ揚げ。シャキシャキさくさくがイイネ!ジューシーもイイネッ!カレー塩でどうぞ。




かきと豆腐のあんかけ煮
いよいよかきの季節です!豆腐とネギ、柚子をきかせたあんかけ煮。冷え込む夜にはなによりのごちそうですね、あんかけ煮。
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。うれしいね、あったまるし。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。まったなしの師走ですから。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
りんごのパウンドケーキ
角切りにしたりんごをざくざく生地に焼き込んだ、秋らしいパウンドケーキです。
白ワインシャーベット
フルーティな白ワインをそのままひんやり冷たいシャーベットに。自家製マーマレイドを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。