本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、水曜日の夜〜。
冷え込みはまぁそこそこというかんじで、えぇ、三鷹駅南口中央通りもなかなか人通りも多くてにぎやかですけど、えぇ、みなさんどこに行かれるんでしょうね?(笑)

ところで今夜日付がかわってから、降水確率がグッと上がりますよ。小雨やもしかしたら雪もちらほら舞うかもしれませんね....レインウェア、忘れてきましたけど(苦笑)。

まぁこうして毎日お天気のことばかり書いたりしているわけですが、だから毎日天気予報をチェックしているわけですね、ホント一日何度も(笑)。以前はyahoo! 天気予報だったんですが、今はlivedoor 天気情報です。というのも前に「冬将軍ってだれだ?」というのを調べた時に偶然発見した「お天気お姉さんのブログ」をチェックするためですね(笑)。
いや、なんといっても気象予報士の方々でいらっしゃいますから、ここでもご紹介出来るようなネタがきっとたくさんあるだろう.....と思ったんですけど、わりとおねぇさん方のすてきな日常を垣間見れたりして、それはそれで楽しいですね(笑)。

みなさんも、ぜひチェックしてみて下さいね(笑)。

ということで、本日のおススメは「手羽先と手羽元の黒酢煮」。
さてさて今日も煮物が一番うれしいですね。

一度フライパンで焼き付けた手羽先と手羽元、ダブルの手羽肉を、黒酢でさっぱりやわらかく煮込みますよ。もちろん骨に脂身、旨み満点の手羽なので、ホントにおいしいだしが出てます、あぁ、うまうまです。味もしっとりしんみり染み込んでおりますよ。

ごはんによし、酒のつまみにもよし。
なによりあったかメニューです、なによりのごちそうでありますね。

本日おススメの一品です。



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。
北京風ピーナツ漬け
北京風のお漬物です。しょうゆにつけた野菜とピーナツ、いっしょにたべるからさらにオイシイッ!
カリフラワーのあちゃら漬け
三鷹産の大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製はりはり漬け
今年とれたばかりの大根を、すぐさま干した切り干し大根で作ったまさに旬のはりはり漬け。さきいかと糸昆布を加えて、さらに旨い!


冷・前菜

カキのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!カキのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
ししゃもの南蛮漬
あたまからぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げたら、そのままわぁ〜っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!




塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた塩豚を、シンプルにネギとあわせてざっくり炒める!




豚肉の香味焼き
おなじみ人気の香味だれで、豚肉をさらにおいしく、香ばしく焼きました!ごはんがススムね、うれしいね。




ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
サバのから揚げ・甘酢あんかけ
ジューシーなサバをからりと揚げたら、ねぎとしょうがのシンプルな甘酢あんをとろり。あぁ、とろりがいいね、おいしいね。
きのこの豚肉巻きフライ
しめじとえのき、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げれば、きのこ巻きフライのできあがり。さくっとたべよう!




かきと豆腐のあんかけ煮
いよいよかきの季節です!豆腐とネギ、柚子をきかせたあんかけ煮。冷え込む夜にはなによりのごちそうですね、あんかけ煮。
手羽先と手羽元の黒酢煮
黒酢でさっぱりやわらかく、手羽先・手羽元の旨みが満点。ホントにうまうまです。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。まったなしの師走ですから。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

メイプルシロップのパウンドケーキ
甘く香ばしいメイプルシロップを生地に焼き込んだ、ちょっとスウィートなケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
りんごのマフィン
小さく切ったりんごを生地にまぜこんで焼き上げたふんわりマフィンです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。