本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

はじまりました、クリスマスウィーク....なんて書きますけど、えぇ、単純に今年も残すところあと2週間、年の瀬もいよいよ押し迫ってきておる次第でもありますから、クリスマスクリスマスとうかれてばかりもいられないんでしょうけど、まぁ、いずれにしても慌ただしいことこの上ない、今日この頃でございますね。
ハイ。

東京地方のお天気は、明日の雨マークがとれましたね。
曇り予報ではありますが、冷え込みも少し和らぎそうですし、まずまずといったところでしょうか?日差しが出ない分、寒々した印象になるかもしれないですけどね....うむ。

さてさて、本日のおススメはランチでも好評でした「さばのごま味噌煮」。
いや、実はお昼の賄いで、ワタクシ、ひと足お先にいただきました、ごちそうさまでした(笑)。

身のしっかりしたサバに飾り切りしてさくっと素揚げにした茄子、いや、たっぷりごまの、ごま味噌がしっとり濃厚に絡んでおりまして、ごはんが何杯でもたべられちゃいそうであります。

ごまの風味が香ばしい、さばのごま味噌煮。
もう一回夜たべたい(笑)。

本日おススメの一品です。



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。
北京風ピーナツ漬け
北京風のお漬物です。しょうゆにつけた野菜とピーナツ、いっしょにたべるからさらにオイシイッ!
カリフラワーのあちゃら漬け
三鷹産の大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製はりはり漬け
今年とれたばかりの大根を、すぐさま干した切り干し大根で作ったまさに旬のはりはり漬け。さきいかと糸昆布を加えて、さらに旨い!


冷・前菜

菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
ししゃもの南蛮漬
あたまからぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げたら、そのままわぁ〜っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!




塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた塩豚を、シンプルにネギとあわせてざっくり炒める!




ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
鶏のから揚げ・中華香味だれ
鶏むね肉をからっと揚げたら、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
きのこの豚肉巻きフライ
しめじとえのき、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げれば、きのこ巻きフライのできあがり。さくっとたべよう!




かきと豆腐のあんかけ煮
いよいよかきの季節です!豆腐とネギ、柚子をきかせたあんかけ煮。冷え込む夜にはなによりのごちそうですね、あんかけ煮。
手羽先と手羽元の黒酢煮
黒酢でさっぱりやわらかく、手羽先・手羽元の旨みが満点。ホントにうまうまです。
さばのごま味噌煮
ぷりぷりサバと揚げ茄子をしっとりと味噌煮にしました。白ごまも加えてさらに風味よく、濃厚な味わいなのです。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。まったなしの師走ですから。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

メイプルシロップのパウンドケーキ
甘く香ばしいメイプルシロップを生地に焼き込んだ、ちょっとスウィートなケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
りんごのマフィン
小さく切ったりんごを生地にまぜこんで焼き上げたふんわりマフィンです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。