本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

お天気は本当に申し分なかったですけど、いや、ちょっと風が冷たいですね。
ティタイムのメニューを書きに下りた昼下がりだって、もうシャツ一枚じゃ寒いですね、そろそろ上着を着なくちゃなとか思ってみたり。

ランチが終わって静かになった店内。
少し遠くに住んでいるお客さんがお子さんと、それからお友達の母娘さんを連れて、井の頭公園に遊びに来たついでに、のぞいて下さいました。ご好評いただいているスコーンをお召し上がりいただき、コーヒーだっておかわりもして下さいました。お子さんは、りんごジュースはないんだよ、ごめんね、とバナナシェークを元気よくのんで下さいましたし、あぁ、このまま夜(メニュー)に突入したーい(笑)!と、少し遠くにお住まいですけど、こんな風にうちのお店を好きでいてくださって、本当にうれしく思いました。
今度はみなさんでごはんでもたべに来て下さいね。楽しみにしています。

かと思うと、あれ!っと、いつも僕がお休みの日にお世話になっている...つい先日も昼夜両方ごはんをたべに行った、うちのご近所の中華「すがはら」のみなさんが定休日に映画を見に行った帰りによってくださいまして、ちゃんと仕事してるか見に来たんだよー、とお父さん(笑)....いや、そういわれるとツライものがありますね(苦笑)。仕事してるんだかあそんでんだかわからないからね(笑)。今度また夜来るよー、ってありがとうございます。

いや、そんなにぎやかな午後でございました。

さてさて、本日のおススメは「ベトナム風生春巻」。
生春巻きファンのみなさん、お久しぶりです。
ホントにホントに久しぶりの生春巻。
あぁ、定番だった頃が懐かしいね、生春巻。

なんてーたって注文が入ってから巻きはじめるので、皮がしんなりしすぎることもありません。ぷりぷりなやつをたべていただけますし、つけだれはナムプラーとライムのさっぱりしたもので、パクチーは入ってませので香草が苦手な方も、おいしく召し上がっていただけると思います。

数に限りがございますので、すみやかにご注文いただければ幸いです。

もちろんあったかメニュー「かきと豆腐のあんかけ煮」、「揚げ里芋と鶏肉のおろし煮」も変わらずおススメであります。



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。
北京風ピーナツ漬け
北京風のお漬物です。しょうゆにつけた野菜とピーナツ、いっしょにたべるからさらにオイシイッ!
カリフラワーのあちゃら漬け
三鷹産の大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
菊花と大根の塩漬け
大根の白に菊花の黄色が鮮やかな、さっぱりあっさりの塩漬けなのです。


冷・前菜

カキのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!カキのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
カリカリに煎ったじゃこを、あっさりキャベツの浅漬けにわっとのせて、お好みでぽん酢しょうゆでいただきます。
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
ベトナム風生春巻
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのです。ナムプラーとライムのたれ、パクチーは抜きです。



豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




さわらの酒塩焼き
一度酒塩に漬けて身をしめたさわらを、ふっくら焼き上げました。獅子唐もちょいと添えて、大根のきんぴらもついてますよ。



ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
鶏のから揚げ・中華香味だれ
鶏むね肉をからっと揚げたら、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好き、ウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。




かきと豆腐のあんかけ煮
いよいよかきの季節です!豆腐とネギ、柚子をきかせたあんかけ煮。冷え込む夜にはなによりのごちそうですね、あんかけ煮。
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり上げた里芋と鶏肉、そのまましっとり大根おろしでやさしく煮付けました。あったかいだし汁の味がしっかりおいしいね。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。秋の空気、食欲の季節。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

紅茶のパウンドケーキ
香り豊かな紅茶葉を生地に焼き込んだパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
スウィート・ポテト
おいものおいしい季節です。ほっくり焼き上げたスウィートポテトはしっとり上品な甘さ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。