「毎月新聞 ごはん」第18号、日曜日には出来てました(苦笑)。

[ 広告・メディア ]

いや、日曜日の午前中には納品されて、夕方には置いて下さっているお店に配達に行ったし、えぇ、ホントは日曜日に告知しなくてはならなかったんですが、いや思いがけず忙しかったのでお知らせすることが出来ませんでした、申し訳ないです。

今月は秋休みがあるので、なんとかその前に発行しようと、先週かなりスバヤク作業したんですが、思ったよりもレイアウトとかピタッと決まったのもあって、思いがけずはやく作ることが出来ました。いや、来月こそ、月頭、10日くらいまでには発行できるようにしたいですね、この際ですから....(それが普通なわけですけど)。

ということですでにご覧いただいている方もいらっしゃると思いますが、さっそく今月号の内容はっと!

表面特集は「ほっとひと息、秋のひととき。」と題しまして、ティタイムのお茶のお供、スウィーツを特集してみました。ここんとこしばらくティタイム限定でお出ししているスコーンが、いや、思ってた以上にご好評いただいておりまして、こんなコトならはやく出せばヨカッタね、とうれしい悲鳴を上げてたりもするんですが、こんがりさっくり焼き上げたフカザワ手作りのスコーンをはじめ、もはや定番中の定番、しっとりしっかりしたベイクドチーズケーキに、紅茶やメイプルシロップ、バナナ等々その時々で中身のちがうパウンドケーキ、ホントにこの寒い時期には、温かいお茶とスウィーツ、ちょっとぜいたくな午後のひととき....イイネ!う〜ん(笑)。

それからいつもの定番、中面連載。
まずは「旅のうまうま」はワタクシ、okayanがNYでたべた、まさにこれがアメリカの味!ざっくり大きなハンバーガーを、あんぐりとほおばるくらいの勢いでご紹介。10年くらい前に書いた文章をリライトしているんで、若さが突っ走るような、いや、ちょっとはずかしい文体だけれど、まぁいいや(苦笑)。

「リト・コレ〜LSR Collection」は、こちらもお出しして以来ご好評いただいております「自家製コーヒー焼酎」。お客さんからその存在を聞き、おいしいから漬けてみてよーとリクエストされて、漬けるようになったコーヒー焼酎ですが、豆はうちのオリジナルブレンド、焼酎は....酒屋さんに相談して6種類の焼酎に漬けてみて、一番おいしいものを1銘柄チョイスしました。
思った以上にコーヒーの香りがしますし、甘くなくてなかなかしっかりしたおいしさ、ぜひお試しいただければうれしいです。

毎月の連載、表面の「小星人語」では明後日からの秋休みのヒミツがちらり、中面「旬なお話」、「本のソムリエ」ももちろんお見逃しなく!

「毎月新聞 ごはん」第18号はいつものように、うちの店内、路上の看板、ビル1階入り口壁の黒板、南口中央通り「古書 上々堂さん」、さくら通りの「三鷹の森書店」さん、それから吉祥寺通りの「コミュニティ・ベーカリー 風のすみか」さんにも置いていただいています。

シナの五にんきょうだいすでに日曜日の夕方に三角自転車Stridaに乗ってそれぞれのお店に持って行ってきましたので、置いていただいていると思います&もうご覧いただいた方もいらっしゃるでしょうね。
今回は古書 上々堂さんで子供の頃とてもすきだった絵本、「シナの五にんきょうだい」、を見つけて、スバヤク購入してきました。このシナの五にんきょうだい、ひと頃ちびくろさんぼと同様な人種差別問題から廃刊になっていたんですね、知らなかったです。それにしても久しぶりにぱらぱらとめくってみると、話の内容もですけど、やっぱり絵がとてもユーモラスでいいですね。
お店の本棚に置いておきましたので、読んでみて下さいね。

ということで、「毎月新聞 ごはん」。
今月も楽しんでいただけたら、うれしいです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。