土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

からりと素晴らしいお天気でしたが、風がどんどんと強くつめたくなって、えぇ、木枯らし1号が吹いたそうですね。

東京で「木枯らし1号」昨年より1日早く(NIKKEI NET)
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20051112AT1G1201112112005.html

いや、そりゃつめたいやね、木枯らしじゃね。
しかし、木枯らし1号って、全国的に発表されるわけではないんですね。

木枯らし1号は東京と近畿地方だけで発表される。(Excite Bit コネタ)
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091100254975.html

なるほど....っていうか、なに?!人が少ないところはどうでもいいっちゅうんかい!みたいな(笑)。でも、確かに山口木枯らし1号新潟木枯らし1号佐賀木枯らし1号とか、そんなたくさんいてもちょっと困るよね、なんとなく.....

ということで本日、東京木枯らし1号、吹いた土曜日。
いよいよ冬まっしぐらですね。
ハイ。

さてさて、夜になってひえてきましたね。
本日のおススメ、まずはあったかメニューで「かきと豆腐のあんかけ煮」。
いや、とにかくあったかくて、身体があったまるものがいいですね。
あんかけって、思った以上に熱くてさめにくいので、とてもよいですね....って僕はあんかけには特に目がないわけでして、えぇ(笑)。冬の王様、かきに、柚子の風味もたまらない、あったかあつあつのあんかけ煮であります。

それからもう一品。
まとう鯛のフライ・タルタルソース」。
えぇ、こっちにも、タルタルにも目がないんですけどね(笑)。
あっさりとした、でもたべごたえのある白身魚のまとう鯛、からり揚げたてあつあつに、自家製のタルタルソースをとろ〜り。もちろんタルタルはケチったりしませんよ、そんなこと絶対許せないわけですよ、タルタル好きとしては。
たっぷりタルタルつけて、これまたあつあつのうちに召し上がれ!

本日おススメの2品であります。

ところで秋限定の若くてみずみずしい日本酒「ひやおろし」、「初亀・秋上がり」完売御礼の今、「楯野川」&「豊盃」も残りわずか。
くいってのむなら、今なのでぇす!



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。
北京風ピーナツ漬け
北京風のお漬物です。しょうゆにつけた野菜とピーナツ、いっしょにたべるからさらにオイシイッ!
らっきょうの甘酢漬
4月で引退した当店名誉料理長・ミヤザキヨウコ作、らっきょうの甘酢漬。鷹の爪が効いて、ピリッと辛いね!さくっとおいしいね。懐かしい料理長の味なのです。
菊花と大根の塩漬け
大根の白に菊花の黄色が鮮やかな、さっぱりあっさりの塩漬けなのです。


冷・前菜

カキのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!カキのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
カリカリに煎ったじゃこを、あっさりキャベツの浅漬けにわっとのせて、お好みでぽん酢しょうゆでいただきます。
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
鶏の南蛮漬け
ジューシーな鶏のから揚げ、揚げたてを、わぁ〜っとそのまま南蛮漬け。酢がイイネ!ボリュームもイイネ!
自家製レバーペースト
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
まとう鯛のフライ・タルタルソース
あっさり白身魚のまとう鯛、からり揚げたてあつあつの上に、濃厚な自家製タルタルソースがいいんじゃない?!おいしいよ。
えびとアスパラの揚春巻
ぷりぷりのえびに甘〜いアスパラ。からり揚げたて、かりっとたべよう!
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
れんこんとしめじ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、カレー風味のコロモをつけてからりと揚げたて、いただきます。カレー塩でいただきます。ダブルカレー風味です。




かきと豆腐のあんかけ煮
いよいよかきの季節です!豆腐とネギ、柚子をきかせたあんかけ煮。冷え込む夜にはなによりのごちそうですね、あんかけ煮。
具だくさん肉じゃが
ほっとおちつく肉じゃがは、具だくさんでさらによし。味が染み込んで、ほっくりおいしい。ほっ。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。秋の空気、食欲の季節。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

バナナのパウンドケーキ
つぶしたバナナをレモン汁とラム酒をアクセントに生地に焼き上げました。しっとりバナナなパウンドケーキ
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
スウィート・ポテト
おいものおいしい季節です。ほっくり焼き上げたスウィートポテトはしっとり上品な甘さ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。