土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

やっぱり予報通り、冷たい雨が降っております、東京は三鷹でありますが、雨足は弱いっていうか、今はぽつぽつといったところで、さほど気になるほどではありませんね。でもこれから冷えてきたりするんでしょうから、あったかくして下さいね。

ところで、ここんとこうちではなにかと話題のCreapですが、スタッフのヒデキの話によるとmixiの中に、「Creapをそのままたべる」というようなコミュニティがあるそうです(笑)。NidoでもBriteでもなく、やっぱりCreapなんですね、やっぱり....って、思わずヒデキぽちっとそのコミュニティに入ってしまったそうな.....やるね>ヒデキ。
....あいかわらずmixiには入っておりませんので、残念ながら僕は参加できないんですけどね....とりあえず、応援は....しています、たぶん(笑)。

さてさて、本日のおススメは「塩豚と厚揚げ・かぶの煮もの」。
ぐっと冷えてきた今日この頃、根菜類がさらにおいしい季節になってきましたね。
塩をもみ込んで熟成させた塩豚と、厚揚げに寒さで甘く引き締まってきたかぶ、さっくりほっくり煮込みました。
ナムプラーをアクセントに、ちょっとアジア・ベトナム風もイイネ。
あったかくて、おいしくて、ほっとするね。
本日おススメの一品であります。

そしてついに、季節の果実酒、ブランデーベースの「アメリカンチェリー酒」ときれいな琥珀色の「姫りんご酒」。どうやら本日最後になりそうですよ。あぁ、やっぱり最後にのんどかなくちゃという方は、早めのお越し、お待ちしております。

それからご好評いただいてます、秋限定のみずみずしい日本酒「ひやおろし」。
きりっと冷やで、きゅっといきましょう。



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。


冷・前菜

北京風ピーナツ漬け
北京風のお漬物です。しょうゆにつけた野菜とピーナツ、いっしょにたべるからさらにオイシイッ!
ししゃもとアスパラ、茄子、きのこの揚げびたし
ししゃもにしっとり茄子、甘〜いアスパラにぷりぷりしめじきのこ、一度からりと揚げてしっとりうまうま揚びたし。ほっとする味ですよね。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
蒸し白菜とゆで鶏のごまだれサラダ
蒸し白菜とゆで鶏、どちらも細切りにして濃厚な自家製ごまだれでさっくりとあえた、しっとりサラダです。
自家製レバーペースト
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
れんこんと茄子のはさみ揚げ
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたてれんこんと茄子。食感の違う2つの野菜ではさみ揚げ。シャキシャキさくさくがイイネ!ジューシーもイイネッ!カレー塩でどうぞ。
アスパラの豚肉巻きフライ
甘〜いアスパラを豚肉の旨味でぎゅぎゅっととじこめて、コロモをつけてからりと揚げました。さくさくがイイネ!




あさりと豆腐のあんかけ煮
あさりから出る旨味でさっと豆腐を煮たら、そのままとろみで旨味をとじこめてしまいます。きのこも入ってあったかうれしいあんかけ煮、たまらんです、ハイ。
揚げ里芋と鶏肉のおろし
さっくり上げた里芋と鶏肉、そのまましっとり大根おろしでやさしく煮付けました。あったかいだし汁の味がしっかりおいしいね。
塩豚と厚揚げ・かぶの煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、かぶをさっくり煮付けます。ナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
”あんだんすー”のおにぎり
自家製の沖縄肉味噌”あんだんすー”でほかほかおにぎり。あつあつのごはんの中で、肉味噌がじゅわ〜っと....って、これがホントに旨いんだなぁ。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。秋の空気、食欲の季節。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

自家製りんごジャムのパウンドケーキ
やさしい味の自家製りんごジャムを生地にまぜこんで焼き上げたパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
パンプキン・プディング
かぼちゃの自然な甘さを生かした、しっとりなめらかなデザート。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。