本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、すっかり日も暮れてしまいまして、今週もお疲れ様でした。
明日はお天気崩れるものの、明後日からはまた日差しが戻ってきそうですよ。この週末もまた雨かよ!っていうかんじでしたが、ヨカッタですね。

ところでそろそろ学園祭の季節ですね。
うちのアルバイトさん、土生ちんの所属するICUのサンバチームも日曜日にパフォーマンスを繰り広げますよ。お天気もよさそうだし、ちょっと寒くなってきたけど、きっと情熱的なリズムとダンスで、学園祭を盛り上げてくれるでしょうね。
お近くの方はもちろん、自転車でふらっと行ってみるのも気持ちよさそうですね。

ICU Festival 2005
http://www.icu-fes.com/

ということで、本日のおススメは「茄子とトマトのサラダ」。
丁寧に焼いた焼茄子の甘さと香ばしさとフレッシュなトマトの酸味のコントラストに、風味のよいにんにくレモンドレッシング。
まずは前菜、さっぱりといただきたいものですね。

きりっと冷えた日本酒、秋限定のみずみずしい日本酒「ひやおろし」でもきゅっと飲みながら、今週もお疲れ様でした。

なんとか週末まで持ちこたえました、季節の果実酒、ブランデーベースの「アメリカンチェリー酒」ときれいな琥珀色の「姫りんご酒」。いずれにしても、この週末が勝負でしょうね、きっと(....って、なんの勝負?)。

迷うまもなく、是非!



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。


冷・前菜

北京風ピーナツ漬け
北京風のお漬物です。しょうゆにつけた野菜とピーナツ、いっしょにたべるからさらにオイシイッ!
アジのマリネ
アジとたまねぎにトマトで彩りを加えた、さっぱりまろやかなマリネに仕上げました。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
焼き茄子とトマトのサラダ・にんにくレモンドレッシング
丁寧に焼いた秋茄子の香ばしさとフレッシュトマトの酸味、にんにくレモンドレッシングで、さっぱりサラダにしました。
ししゃもの南蛮漬
あたまからぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げたら、そのままわぁ〜っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
れんこんと茄子のはさみ揚げ
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたてれんこんと茄子。食感の違う2つの野菜ではさみ揚げ。シャキシャキさくさくがイイネ!ジューシーもイイネッ!カレー塩でどうぞ。
れんこんのおろし揚げ
すりおろしたれんこんに具をあわせて、おろし揚げ。ふわふわなのに、もちもち、さくさくっ!




あさりと豆腐のあんかけ煮
あさりから出る旨味でさっと豆腐を煮たら、そのままとろみで旨味をとじこめてしまいます。きのこも入ってあったかうれしいあんかけ煮、たまらんです、ハイ。
揚げ里芋と鶏肉のおろし
さっくり上げた里芋と鶏肉、そのまましっとり大根おろしでやさしく煮付けました。あったかいだし汁の味がしっかりおいしいね。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。秋の空気、食欲の季節。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

自家製りんごジャムのパウンドケーキ
やさしい味の自家製りんごジャムを生地にまぜこんで焼き上げたパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
パンプキン・プディング
かぼちゃの自然な甘さを生かした、しっとりなめらかなデザート。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。