今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

空がだんだんと明るくなってきましたよ。
うちを出る時はしとしと冷たい雨が降ってて、レインウェアを上下着て、エンヤコラと自転車を走らせてお店まで来たわけですが、すでに雨は小止みになってきているようです、雨はそろそろあがりそうですね。ヨカッタ。

ところで、先日発行の「毎月新聞 ごはん」でフライングしたとおり(すいません)、本日より、ごはん、新米になりました。今、釜で炊きたて新米ごはんをすぐそばでジャーに移し替えてたんですが、いや、甘くやわらかいいい香りで、いやたまりません。子供の頃から新米が出るのを楽しみにしていたし、本当においしくて、この季節はおかわりをよくしていたような気がします。
そんな、僕の実家のある山口の山間部、小さな町から届いた新米。
是非ご賞味くださいね。

ということで、新米解禁!
木曜日のランチ、はじまります。

今日の日替わり定食

れんこんと茄子のはさみ揚げ定食
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたてれんこんと茄子。食感の違う2つの野菜ではさみ揚げ。シャキシャキさくさくがイイネ!ジューシーもイイネッ!カレー塩でどうぞ。
あさりとお豆腐のあんかけ煮定食
あさりから出る旨味でさっと豆腐を煮たら、そのままとろみで旨味をとじこめてしまいます。きのこも入ってあったかうれしいあんかけ煮、たまらんです、ハイ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。