本音ちょびっと(苦笑)。

[ 小さな星日記 ]

実は先月今月と、けっこうのんびりやってます(苦笑)。

まぁ、春から、開店一周年を迎え、8月お盆過ぎまでのてわくわくするような熱気が、夏の終わりの三鷹阿波踊りを機にすっと退いた後、しんみりと秋風が吹き込んでくる頃から、ぱたんとお店は静かになってしまいました....とはいえ、オープン3ヶ月くらいの去年に比べれば、お客さんは確かに増えましたし、ヒマだねーとか言いながら、それはそれで売り上げ的にはそこまで落ち込んだりはしていないような気もします.....忙しいのになれてしまったので、必要以上にヒマにかんじてしまうようなところもありますからね。

昨日の昼下がり。
下の黒板をティタイムのメニューに書き替えようとしてたら、某クーポンマガジンの営業さんに声をかけられました。オープン以来、このクーポンマガジンの営業さんはわりと短期間に交代されて、その度に新しい方がご挨拶にいらして下さるんですが、今回も初めてお見かけする方でした。
あれこれとお話をさせていただいて、うちのお店の説明というか、つまりそうゆう雑誌に今のところは広告を出す予定はないようなことをお話ししたんですが、なかなか話が終わらなくって(笑)、まぁ、営業の方も大変だなぁと思ったりもしました。

前にヒデキが働いていたお店でもクーポンの雑誌に広告を出したりしていたそうです。
そうすると、あっという間にお客さんが集まりますよ、と(笑)(いや、そんなに簡単なものじゃないだろうけど)。そうかー、やっぱりうちの「毎月新聞 ごはん」とは規模が違いますよね、効果が違いますよねと思ってみたりするけれど、でも僕らは決してうちの新聞が役立たずなんて思ってないですし、むしろこのサイトも含めて完全に独占の媒体なわけですから(当たり前ですけど)、これをいろんな方が読んで下さるようになれば、そんなふうに育っていってくれるといいなと、そう思っています。

一足飛びにやらない。

時間がかかっても、店長ミヤザキを中心に、このお店でやってみたいことを少しずつコツコツとやっていきたいなと。不器用で多少不細工でも出来るだけ自分たちのちからで。

昨日久しぶりに顔を出して下さったお客さん、これからクリスマスとか来るし、パーティーとかやらないのー、ねー!っておっしゃられましたが(笑)、でも確かに去年なんか、クリスマス前3日間だけ、ちょっとだけキャンドルナイトにしたくらいで、ホントに寂しいものでしたが....いや、全然そこまで手が回らなかったんですけどね....なので、今年は少しは考えて、なにかしらやりたいとは思ってるんですが....あんまりベタなのは、ね?(笑)

これから少しさびしい季節。
少しずつですけど、小さなわくわくがあるようなお店。
そんな風になれるように、あれこれと少し先の計画を立てるようにしなくちゃなと思う今日この頃です。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。