朝ごはん用のポトフを作りました。

[ 小さな星日記 ]

先週の朝ごはんは、店長ミヤザキが休みの日にまとめて作ったポトフとごはんというかんじで、これがなかなかヨカッタので、では今週は僕が作ろうかと、ひさしぶりに洗い物以外でダイドコロに立ちました。

ポトフ、というけど、ごはんをいっしょにたべるからじゃがいもをたくさん入れると炭水化物過多になりそうですし、それならじゃがいもはやめて、そのかわりしめじを入れることにしました。だからなんだかんだで、ポトフじゃないかもしれない(笑)。

Le Creuset ココット・オーバル 25cm チェリーレッド阿佐ヶ谷にいる時に買ったルクルーゼのココット・オーバルを出してきて、まずはキャベツの一番外側、緑の濃い葉をざくざくちぎって鍋の底に敷き詰めます。あとはその上に次々と具を投入していきますよ。たまねぎ、セロリ、にんじん、しめじに粗挽きソーセージ、それから忘れちゃいけないのがピーマン
洋風もそうなんですが、特に中華風のスープやあんかけを作る時、ピーマンを入れるとぐっとそれっぽい味になります。煮たピーマン自体は具としてはそんなにうれしいものではないんですけど、セロリなんかといっしょで、かなり薬味的な旨味を出しますので、絶対におススメです。

最後に上からフタタビキャベツをもりもりのせて、えいやと蓋を無理矢理して、その上からもうひとつのルクルーゼの鍋をのせておもりにしたら、あとは加熱すればいいわけですね。

うちアパートはIHなので、まず強めでぐつぐつさせて、弱火で2時間くらいコトコト煮ます。あんなにいっぱいだった野菜が、水と旨味を出してなかなかいい塩梅の量になったら、ちょっと水を加えてコンソメ・塩・ブラックペッパーで味を調えて、あとはルクルーゼ鍋の余熱でじっくり味を染み込ませます。

おいしそうでしょ?(笑)

ということで、今週は僕の作ったポトフで、素晴らしい朝ごはん....って、いきなり今日、フツカ酔いでたべそこねましたです(苦笑)

......なにわともあれ、明日からたのしみです。
ハイ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。