本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さて、さわやかな秋の一日でしたね。こんな日がずっと続くならいいんですけど、やっぱり明日からお天気は崩れますね、いや全く、女心のと秋の空、なんて申しますけれど、この時期、お天気は速いテンポで周期的に移り変わるわけで、まぁそれはそれで仕方ないのであります。
だからこそ、秋晴れの澄んだ青空が目にしみるくらい眩しかったりするのかもしれませんね。

ところで、いや、女ゴコロとは言うけれど、アタイ、見た目よりずっと一途なんだよ!ココロは純なままなんだよ!ってな女性のみなさんも多くいらっしゃることでしょうし、いや、昨今このようなことを申し上げますと、それこそどこから叩かれるかわかりませんよね....と、ちょっと調べてみますと..もともとは、男心と秋の空、だったそうですよ。

Excite Bit コネタ「秋の空のように変わりやすいのは『男心』だった」 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091099990681.html
....って、浮気もんの男性を嘆く女性のことばだったんでしょうね、きっと(笑).....って、笑ってちゃいけないね(苦笑)。 どうもすいません。

と、立場も悪くなったところで、本日のおススメは「自家製イカの塩辛
久しぶりにお出しします!
新鮮なイカで作った当店自慢のイカの塩辛!
今回はすだちでさっぱり秋の塩辛....
って、もうたべたことある方ならおわかりですよね?

百聞は、一食にしかず。

塩辛でもつまみに、季節の日本酒「ひやおろし」、秋の若いお酒をキュッと、一杯といきたいところですね。



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。


冷・前菜

自家製イカの塩辛
ぷりぷり新鮮なイカだけを、当店自慢のイカの塩辛に。今回はすだちでさっぱりさわやか仕立て。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
にんにく風味のごましょうゆだれに漬けこんだ、しっとり茄子をいただきましょう。
「もってのほか」と枝豆の白あえ
食用菊の中では一番おいしいといわれている「もってのほか」のきれいな紫色と枝豆の鮮やかな緑色のコントラストもきれいなしっとりおいしい濃厚な白あえできました。
自家製レバーペースト
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
ルッコラとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
豆アジの南蛮漬
たべやすいサイズの豆アジをまるごとからりと揚げたら、そのままわぁ〜っと南蛮漬け。酢がイイネ!体にイイネッ!



豚肉の香味焼き
おなじみ人気の香味だれで、豚肉をさらにおいしく、香ばしく焼きました!ごはんがススムね、うれしいね。




砂肝とにんにくの芽の炒めもの
こりこりした砂肝と、香りも色味もよいにんにくの芽をはりきって炒めます。




ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
アスパラの豚肉巻きフライ
甘〜いアスパラを豚肉の旨味でぎゅぎゅっととじこめて、コロモをつけてからりと揚げました。さくさくがイイネッ!食べごたえもアリですよ。




あさりと豆腐のあんかけ煮
あさりから出る旨味でさっと豆腐を煮たら、そのままとろみで旨味をとじこめてしまいます。きのこも入ってあったかうれしいあんかけ煮、たまらんです、ハイ。
かぼちゃと鶏肉のから揚げ煮
一度からりと揚げたかぼちゃと鶏肉をしっとり甘辛〜く煮付けました。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。秋の空気、食欲の季節。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

メイプルシロップのパウンドケーキ
甘く香ばしいメイプルシロップを生地に焼き込んだ、ちょっとスウィートなケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
紅茶ゼリー
スリランカ産の紅茶、キャンディを使って、香り豊かなクラッシュゼリー。上品な味わい。自家製マーマレイドをちょいとのせて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。