9月最後の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さわやかな秋が続いておりますね。
なんだかこう気持ちいいと、こうゆうのがふつうになっちゃって、ちょっと暑かったり、じめじめしたり、寒かったりするととたんに体調を崩したりするわけで、えぇ、なんだかんだいって風邪ひきさんが多い季節ですからね、注意した方がいいですね...とかなんとかいいながら、やっぱり気持ちがいい秋を満喫したいわけで、えぇ、ちょっと羽目を外したりしたかったりもしますね、ホント....ってまだ次の定休日(月曜日)、雨マークですね(苦笑...羽目を外せないではないか....)。

ところで、今日のランチ、今までになくデザートが出まして、かなり数はご用意しておりましたが、チーズケーキが完売になってしまいました。大変ご好評頂いてますフカザワ手作りのチーズケーキ、ファンもけっこういらっしゃったりして、おいしいごはんとお酒を楽しんだあとに、最後の最後、ちょこっとこのしっとり濃厚なチーズケーキをお召し上がりになるのを楽しみにされている方も多いかもしれませんが、えぇ、本日はメニューにございません。大変申し訳ありません。

そのかわり、しっとりソフトなチョコレートケーキ「ショコラ」と香ばしくて風味のよい「きなこのパウンドケーキ」、ご用意しております。よろしかったら是非ご賞味くださいね。

ということで、今週も、9月も終わりです。
なにはともあれ、ご苦労様でした。

さて、今日のおススメは「さんまの山椒煮」。
こんしゅうは旬のぴかぴかさんまをお出ししておりますが、今日は香り豊かな山椒と一緒に煮付けたさんまの山椒煮です。
山椒はもちろん先日の有馬煮と同じく、スタッフの清水がひとつひとつ丁寧に摘んだものを店長ミヤザキが煮付けたものであります。

さんまと山椒、旬をそのまま味わう、そんなかんじですね。
煮物をつつきながら、日本酒もいいですね。

日本酒といえば、
季節の日本酒「ひやおろし」お出ししてます。
こちらもこの機会にどうぞ!



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。
神津島産 かわはぎと甘鯛の干物
水質日本一、美しい海をもつ東京は伊豆七島・神津島から店長の親友が届けてくれた、旨みののったかわはぎと甘鯛の干物。軽くあぶっていただきます。もちろん神津島の麦焼酎「盛若」でいっぱいいきたいところですね。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。


冷・前菜

「もってのほか」と焼きしいたけの白あえ
旨みと香ばしさの焼きしいたけに食用菊の中では一番おいしいといわれている、きれいな紫色の菊、「もってのほか」を彩りに、しっとりおいしい濃厚な白あえできました。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
にんにく風味のごましょうゆだれに漬けこんだ、しっとり茄子をいただきましょう。
自家製レバーペースト
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの山椒煮
ぷりぷりぴかぴかの旬のさんまを、豊かな香りの山椒と煮付けました。まさに「旬をたべる」。そんな感じですね
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
エンダイブとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
ししゃもの南蛮漬
あたまからぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げたら、そのままわぁ〜っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
甘酢チキン・タルタルソース
からりと揚げたて鶏のから揚げ、そのままスバヤク甘酢に通したら、濃厚な自家製タルタルソースをとろり。たまらんですね。
れんこんのおろし揚げ
すりおろしたれんこんに具をあわせて、おろし揚げ。ふわふわなのに、もちもち、さくさくっ!



あさりと豆腐のあんかけ煮
あさりから出る旨味でさっと豆腐を煮たら、そのままとろみで旨味をとじこめてしまいます。きのこも入ってあったかうれしいあんかけ煮、たまらんです、ハイ。
塩豚と厚揚げ・かぶの煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、かぶをさっくり煮付けます。ナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。秋の空気、食欲の季節。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

きなこのパウンドケーキ
風味がよくて香ばしい、きなこを生地に焼き込んだ、ちょっと和風なパウンドケーキです。
ショコラ
甘さをおさえて、まあるく焼き上げた、しっとりソフトなチョコレートケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。