本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さて、さわやかな木曜日も夕暮れ時を迎えておりまして、昼間は日差しが出てたから、風もさわやか〜ですんだわけですけど、日が暮れるとやっぱり風の冷たさが気になりますから、えぇ、一枚羽織った方がよろしいようでありますね。ちょっと冷えるって、朝ラジオで言ってましたよ。

さて、9月も今日、明日で終わりです。
9月はひとつの節目の月でもありますし、決算やなんかあるところもあるでしょうし、お忙しい方も多いんではないでしょうか?昨夜、閉店後の片付けをして、お店を出たのが午前1時過ぎ頃だったんですが、僕は自転車用のヘルメットもかぶって、上着も着て、三角自転車Stridaを店の前の歩道のところで組み立てて....ってやってたら、こんばんわー....って、いつもよくして下さっている、お酒がとても好きなお客さん!いや、こんなに遅いんですねーと、そうなんですよ、ここまで遅いのはそこまでないんですけどね....ちょっとしばらく忙しいんで、えぇ、それでは〜、って、大変だなぁ、と。

僕らもたいがい労働時間が長いわけですけど、それでも一応閉店時間があるし、それが終われば片付けて帰るわけですからね。徹夜とか、基本的にはないですからね.....ホント、みなさんご苦労様です。

ということで、本日のおススメは、帰ってきた!「ベトナム風生春巻」。
生春巻きファンのみなさん、お待たせしました。
ホントに久しぶりのの登場です。

注文が入ってから巻きはじめるので、皮がしんなりしすぎることもありません。
ぷりぷりなやつをたべていただけますよ。
たれはナムプラーとライムのさっぱりしたもので、パクチーは入っていません。
香草が苦手な方も、おいしく召し上がっていただけると思います。

明日出るかは、神のみぞ知る?!

今日たべておきたい、一品であります。

季節の日本酒「ひやおろし」お出ししてます。
こちらもこの機会にどうぞ!



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。
神津島産 かわはぎと甘鯛の干物
水質日本一、美しい海をもつ東京は伊豆七島・神津島から店長の親友が届けてくれた、旨みののったかわはぎと甘鯛の干物。軽くあぶっていただきます。もちろん神津島の麦焼酎「盛若」でいっぱいいきたいところですね。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。


冷・前菜

料理長特製・らっきょうの甘酢漬
4月で引退した当店名誉料理長・ミヤザキヨウコ作、らっきょうの甘酢漬。鷹の爪が効いて、ピリッと辛いね!さくっとおいしいね。懐かしい料理長の味なのです。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
にんにく風味のごましょうゆだれに漬けこんだ、しっとり茄子をいただきましょう。
ベトナム風生春巻
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのです。ナムプラーとライムのたれ、パクチーは抜きです。
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
エンダイブとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
ししゃもの南蛮漬
あたまからぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げたら、そのままわぁ〜っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
レバーフライ
くさみをよくとって、下味をつけたレバーに、コロモをつけて、からりと揚げたら、ほくほくさくさく、おいしいね。
さんまときのこの天ぷら
脂ののった旨い旬のさんまと、さっぱりきのこを天ぷらにしました。大根おろしと天つゆでいただきましょうね。



あさりと豆腐のあんかけ煮
あさりから出る旨味でさっと豆腐を煮たら、そのままとろみで旨味をとじこめてしまいます。きのこも入ってあったかうれしいあんかけ煮、たまらんです、ハイ。
塩豚と厚揚げ・かぶの煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、かぶをさっくり煮付けます。ナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。秋の空気、食欲の季節。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

オレンジのパウンドケーキ
生地にフレッシュな生オレンジジュースを、上にスライスをのせて焼き上げた、さわやかなパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
ショコラ
甘さをおさえて、まあるく焼き上げた、しっとりソフトなチョコレートケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。