うれしいね。

[ 小さな星日記 ]

実は8月終わりの阿波踊りが終わってから、ぱたんとお店が静かになったような気がしました。
いやいや、それは春から開店1周年、そして暑い夏と、なかなか忙しくしてきた、その賑やかさと比べたら....ってわけで、逆に去年の今頃に比べたら、いやそりゃ全然いいんだけれど、それでもなんだか寂しいような気がしてました。

でも、ちょこちょこうれしいこともある。

昨日の夕方、台風の心配がなくなって、でもあんまり天気もよくないし、今日はお客さんはどうかなって思いながら、下の黒板を書き替えてましたら....書き替えているあいだに、こんばんわ、となじみのお客さん、そして件のハナレグミのライブを観に行ってきた、遠くに住んでるお久しぶりのお客さん、あれよあれよといらっしゃいまして、僕はニコニコしながら黒板を書きました。

そして今日は、つい最近噂をしてた、僕の昔のバイト時代の友達が、いつもの友達といっしょに、本当に久しぶりに遊びに来てくれました。彼と会ったのは僕が27の頃で、そして今、逆に彼が27(いや僕は35なわけだけど)。ちょくちょく会うでもないし、連絡しあうでもない。でも彼と僕とが今でもきちんと友達なんだなと、とてもうれしくなりました。

先日から遅い夏休みを恒例の石垣島でのんびりされている、いつもよくしていただいているご夫婦、お言葉に甘えてお願いしておいたビールグラスを携えて、本日帰ってくるなり、帰りがけ、その足でご来店いただきました。前に比べて20%増くらいで焼けて黒くなっていらっしゃいまして、それがそのご旅行でいい時間を過ごされたってことを物語っているようで、久しぶりに楽しくお話をさせていただいて、本当にうれしくたのしかったです。

最近あまりお見かけしないお客さん。
こうしてこれを書いているあいだに、ひと組ご来店いただきましたし、今朝方は他のお客さんからメールをいただいたりもしました。しばらくお目にかかれなくても、きっとこのホームページや新聞を読んで下さってたりしたのかもしれないし、こうしてまたご来店いただいたり、ご連絡頂いたり、そうゆうのはとてもうれしいです。

少し寂しい秋の始まり。
でも、これから実りの秋がはじまるのかも?!

あぁ、きっとそうだね、そうですね。

うちも連休明けでホトホト疲れたこの一週間。
それでもとてもうれしいこと満載の一週間でもありました。

ほんとうにどうもありがとう。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。