本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

蒸し暑い夜が続いておりますね。
最低気温も25℃を上回って、熱帯夜ってところですよ、ハイ。
いや、8月に入って、全く完全に夏だかんなーというかんじですが、去年の猛暑に比べたら....って、すでに去年の記憶なかったりしますからね(苦笑)....って、去年の今頃のうちのホームページを紐解けばいいんですよね、えぇ、便利ですね(笑)。

まぁ、いいや(笑)。

ということで、今日のおススメは新メニュー
えのき入りつくね焼き」。
実は去年の秋に、一度だけ出たことがあるメニューです(笑)。
そうゆうの、いくつかありますね、一回しか出てないメニューとか(笑)。
でもそれは評判が悪かったとか、全然出ないで残っちゃったとかそうゆうのではなくて、やっぱり仕込みの手間とか、作業のオペレーション上の問題だとか、キッチンスタッフ(と言うよりは店長ミヤザキ)の単純に気分の問題だったりするんですが、えぇ、フタタビ日の目を見ることになった、そのメニューが、えのき入りつくね焼き、なわけですね(笑)。
おなじみ、オーソドックスな鶏つくねに、えのきのおいしさと食感を加えて、さらにおいしくちょっと変わったつくねになりました。
実は前回すごく評判がよかった記憶がありますね。

....またいつ出るかわかんないからね(笑)。

本日おススメの一品であります。



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。


冷・前菜

冷やし茄子・ごましょうゆだれ
にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をいただきましょう。
タコの韓国風ピリ辛あえもの
タコとわかめ。甘酸っぱ辛い韓国風のたれ、自家製チョコチュジャンで、さっくり和えてみました。ちょっと一品、ちょこちょこつまめるね。
トマトのサラダ・こんぶ茶ドレッシング
特製こんぶ茶ドレッシングでさっぱりトマトをいただきます。見た目もとてもきれいなサラダ。
豆アジの南蛮漬
たべやすいサイズの豆アジをまるごとからりと揚げたら、そのままわぁ〜っと南蛮漬け。
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)




ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。




鶏のから揚げ・中華香味だれ
鶏むね肉をからっと揚げたら、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
小茄子の揚げだし
切り込みを入れて、さっくり素揚げにしたかわいいサイズの小茄子をしっとり揚げだしに。ほっとする、やさしい味の一品ですね。




えのき入りつくね焼き
おなじみの鶏つくねに、えのきのおいしさと食感をを加えて、さらにおいしくちょっと変わったつくねになりました!


スナック

マサラ・パパド
豆の粉のスナックの上に、スパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友。ツボルグビールといっしょにどうぞ。



かぼちゃと鶏肉のから揚げ煮
一度からりと揚げたかぼちゃと鶏肉をしっとり甘辛〜く煮付けました。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。暑さに負けちゃいられないね。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

自家製マーマレイドのパウンドケーキ
自家製マーマレイドを生地に焼き込んだ、さわやかパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
白ワインゼリー
フルーティな白ワインで、ひんやり大人のゼリーできました。オレンジで彩りもちょいと添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。