今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

さてさて、今日もいいお天気でスタートしておりますけれど、昨日に比べると気温も3℃下がって、予想最高気温は27℃。幾分過ごしやすくなりそうですね...とかなんとか思いつつも、今朝は湿度が高いせいか、掃除機がけ&モップがけ、汗だくでありましたよ(苦笑)。いや、暑いかそうでもないかって、やっぱ単純に気温だけの問題でもないですね、ホント。

昨晩は、満月でした。
23時にお食事のラストオーダーを訊いたら、下の黒板を消して、看板を3階まで持って上がります。中央通りの往来を見ながら、ふと夜空を見上げると、わりと空の低いところにぽかんと白い満月が、なんだか少し間抜けなかんじでそこに掛かってました。
僕はあぁ、確か今朝ラジオで今日は満月って言ってたな、と思いながら、帰り道を急ぐ通行人の方々に、ねぇ、今日は満月なんですよ、ね?とかたっぱしから言ってみたいような衝動に駆られたのは、それはやっぱり満月が故でしょうか?

血がさわぐ、というか....そうでもないけど(笑)。

うち帰ったらバタンキュゥでしたしね(苦笑)。

金曜日のランチ、はじまります。

今日の日替わり定食

まとう鯛のフライ・タルタルソース定食
あっさり白身魚のまとう鯛、からり揚げたてあつあつの上に、濃厚な自家製タルタルソースがいいんじゃない?!おいしいよね。
高菜そぼろどんぶり定食
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。こりゃうまいに決まってます。冷やし茄子・ごましょうゆだれも付いて、うれしいね。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。