本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

なんだかんだ言って、恐れているほどの暑さにはなってなくて、それなりに快適な夏の夕暮れ時を迎えております、本日の三鷹でございます。
明日ももう少し過ごしやすくなりそうですし、なんだか夏らしくないといえば、そのとおりですけど、いや、ここいらへんで大きい口をたたいたりすると、カチンと来た夏が徹底抗戦の構えなんかされた日には、もうすみやかに北東に向かって逃げ出しそうな勢いなんで、えぇ、このくらいでとりあえずはいいです、ハイ。

この時期になるとうちのビル1階、ヒロヤショップの店先に、茹でたトウモロコシが並んでたりするんですが、さっき下の黒板を書いてたら、小さな女の子がお母さんに手を引かれながら歩きつつ、きゅっとそのきれいな黄色いトウモロコシを小さな手で握って離さなかったのが、なんともいえずかわいらしく、そして微笑ましくもありました。

僕もトウモロコシ、大好きです(笑)。

さて、本日のおススメは「ささみのチーズはさみフライ」。
こちらもランチで大人気、中にとろりととろけるチーズをはさんで、からりあつあつに揚げた、ささみのフライ。
あぁ、もうそれだけでビールが3杯くらいのめますね。
ごはんも2杯くらいたべられますね(笑)。

本日おススメの一品でございます。



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。


冷・前菜

冷やし茄子・ごましょうゆだれ
にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をいただきましょう。
蒸し鶏のピリ辛ごまだれサラダ
蒸し鶏ときゅうり、たまねぎ、ミニトマトとレタス。香ばしい自家製ピリ辛ごま味噌だれで、野菜もしっかりいただきます。
トマトのサラダ・こんぶ茶ドレッシング
特製こんぶ茶ドレッシングでさっぱりトマトをいただきます。見た目もとてもきれいなサラダ。
アジの南蛮漬
結構しっかりした大きさのアジを、切り身にしてから、からりと揚げたて、そのままわぁ〜っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!ボリュームもアルネ!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
シンプルなゆで豚にもやしをあわせて、特製たまねぎしょうゆでさっぱり&しっかりおいしい!




ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。
豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。ビールにイイネ!
かぼちゃのサモサ風
かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、皮に包んでこんがり揚げたてはほはほたべたいね!カレー風味がまたイイネ!
ささみのチーズはさみフライ
ささみにとろけるチーズをはさんで、からりと揚げたら、あつあつとろ〜り、リッチで濃厚なフライになりました。さくっとたべよう!


スナック

マサラ・パパド
豆の粉のスナックの上に、スパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友。ツボルグビールといっしょにどうぞ。



具だくさん肉じゃが
ほっとおちつく肉じゃがは、具だくさんでさらによし。味が染み込んで、ほっくりおいしい。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。いよいよ夏ほんばんですか。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

オレンジのパウンドケーキ
生地にフレッシュな生オレンジジュースを、上にスライスをのせて焼き上げた、さわやかなパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
カルピス・ゼリー
ひんやり、やっぱり夏はカルピス。ちょっと懐かしい味ですね、カルピスゼリー。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。