毎年恒例!梅酒をつけました。

[ ワイン・果実酒, 小さな星日記 ]

ume01さて、オープンの1年前、つまり2年前のこのシーズンに梅を漬けてから、去年と、そして今年で梅をつけるのも3年目。
最初の年はお店をやることは決めたものの、まだまだみんなそれぞれの仕事をしているのもあって、わりとぽやーんとお店の話をしながらのんびりつけたような気がしますが、去年はオープンのバタバタでなかなかうまく時間を作ることができずに、取り寄せた梅を一度全部ダメにした苦い思い出があります。

そして今年。
梅が届きますよと、メールが来たのが土曜日。
それですぐに漬けましょうと週末夜のスタッフ寺嶋と入ったばかりの土生、2名にも声をかけ、総勢6名、店長ミヤザキの実家の屋上ですばらしい天気の漬けることになりました。いや、人数が多いってのはイイネ!(笑)

まずはざっと水洗いした梅を、天日で乾かします。ホコリを取るくらいのかんじですね。
ume02
寺嶋さん、コロコロ中。

干した梅は、ヘタをとって、それから竹串で穴をプチプチとあけていきます。みんなで車座に座って真剣にやります....ってあんまり真剣すぎて写真取り忘れました(笑)。

ume03
材料の準備ができたら、それぞれはかります。
土生さん、氷砂糖計測中。

ume04
あとはお酒を注入です。
おいしくなぁ〜れ、と呪文を唱えつつ、静かに注ぎます、いや、かなりマジです(笑)。
カップで計測、共同作業もなんだかイイネ!

ということで、夕方までにはすべての作業は終了。
去年は漬けなかった3年熟成もののみりんで漬ける、ソフト梅酒も今年はばっちり。
あとは静かに待つだけですね。

いや、それにしても熱いくらいのいい天気、みなさんお疲れ様でした。
今度はバーベキューでもしようね(笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。