本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さて、あと1時間もせずに、サッカー、はじまりますね。
みなさんビールとつまみの準備はOKでしょうか?
うちも夜の準備はばっちりOKです。
やっぱりテレビはないですけどね(苦笑)。

ということで、
サッカーの前にさくっと、
サッカーが終わってさくっと、
おいしいごはんとお酒をご用意いたしておりますよ。

で、本日のおススメは「レバーとニラの甘辛煮」。
しょうがでさっくりくさみをとったレバーを、いやもうレバーの友といったらニラしかないでしょ、ニラしかねということで、ニラといっしょに甘辛〜く煮付けました。
お惣菜風、というか、とにかくしっかりした味つけで、ごはんによし、日本酒焼酎にもよくあいます。
ちょこちょこつまみながら、サッカーもイイネ....ってやっぱりテレビはありません(泣)。

でわ〜(笑)。



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。
神津島産・かわはぎと甘鯛の干物
東京は伊豆七島、神津島からお取り寄せ、かわはぎと、甘鯛の干物。島焼酎「盛若」片手につまめば、すっかり島気分?

冷・前菜

ミニトマトの甘酢っぱいルイベ
そのまんま丸ごと凍らせたミニトマトはとってもキュートなんだずー。
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をいただきましょう。
蒸し鶏のピリ辛ごまだれサラダ
蒸し鶏ときゅうり、たまねぎ、ミニトマトとレタス。香ばしい自家製ピリ辛ごま味噌だれで、野菜もしっかりいただきます。
ししゃもの南蛮漬
頭からぱくりとたべたいね、ししゃもをからりと揚げたら、そのままわぁ〜っとオーソドックスな南蛮漬け。酢がイイネッ!体にイイネ!




豚肉と茗荷の酢炒め
夏の香り野菜、茗荷と、ビタミンたっぷりの豚肉を、酢でさっぱり炒めました。おいしい&ヘルシー!




さつまいもと桜えび、三ッ葉のかき揚げ
甘いさつまいもに香ばしい桜えびに香りのよい三ツ葉をあわせてからり、かき揚げ。日本酒に、ぜひ!吟醸酒にもあいますね。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好き、ウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
甘酢チキン・タルタルソース
からりと揚げたて鶏のから揚げ、そのままスバヤク甘酢に通したら、濃厚な自家製タルタルソースをとろり、ごはんにビールに、おいしいね。




新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮
ゴマ油でころころ炒めた新じゃがと、新たまねぎをじっくり煮込む。あめ色になったたまねぎがとろとろおいもにからみついて、もうたまらん・オブ・ザ・イヤー受賞確実。あぁ。
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。そろそろ夏の、匂いがしますか?
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

プレーンパウンドケーキ・自家製梅ジャム添え
シンプルでオーソドックスなプレーンパウンドケーキに自家製梅ジャムをしっとりさわやかに添えました。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
パンナコッタ・マーマレイドのせ
牛乳と生クリームで作った濃厚なパンナコッタに、さわやかな自家製マーマレイドをのせて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。