土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さっき雨がざざざぁっと土砂降りになりましたが、今はまた小降りになっていますね。
大気の状態はやっぱり不安定なんですね。天気予報のいうとおり。

さて、ティタイム。
一度お客さんもひいてのんびりしておりました。

すると、何度かお越しのお客さんが、たたたぁっと入っていらっしゃいました。
こんにちわ、お好きなお席にどうぞ、と言う間もないくらい、たたたと今度は僕の方に歩いてこられて、1周年おめでとうございます、ケーキを作ってきたので、ぜひ皆さんでどうぞ、私、ちょっと今急いでますので、と、そのままたたたと出て行かれそうになったので、あぁ、せめてバッチくらいもらってって下さいね、とお渡ししました。

orangecake
そして、持ってきていただいた箱を開けたら、きれいなオレンジのケーキが入っておりました!

あぁ、すてき。

このお客さん、ホントにとても笑顔のすてきな方なんです。
とても素直でまっすぐで、彼女が笑顔で客席にいてくださるだけで、僕もニコニコとしてしまうし、逆に、僕の笑顔は大丈夫か、表面だけの笑顔になっちゃいないか?とあらためて自分自身を省みたりします。

そんなすばらしい笑顔を、いつもありがとうございます。
またゆっくり、遊びに来て下さいね。
本当にどうもありがとう。

と、みんなで感激しつつ、土曜日の夜もスタートします。

本日のおススメは昨日に引き続き「エビとブロッコリーのタルタルサラダ」&「新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮

両方とも、昨日売り切れごめんなさいでした。
ぷりぷりのエビとブロッコリに濃厚な自家製タルタルソース!か、
はたまた、あめ色になった新たまねぎが官能的に小芋にからみつくとろとろ煮か!

どっちもたべます、注文します(笑)。



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。
神津島産・かわはぎと甘鯛の干物
東京は伊豆七島、神津島からお取り寄せ、かわはぎと、甘鯛の干物。島焼酎「盛若」片手につまめば、すっかり島気分?

冷・前菜

ミニトマトの甘酢っぱいルイベ
そのまんま丸ごと凍らせたミニトマトはとってもキュートなんだずー。
イカのマリネ
新鮮なイカと、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜の白ワイン仕立てのさっぱりマリネ。
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をいただきましょう。
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
ししゃもの南蛮漬
頭からぱくりとたべたいね、ししゃもをからりと揚げたら、そのままわぁ〜っとオーソドックスな南蛮漬け。酢がイイネッ!体にイイネ!




豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




マサラ・パパド
豆の粉のスナックの上に、スパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友。ツボルグとどうぞ。
ねぎとん
薄くコロモをつけてからりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷり大根おろしと万能ねぎをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。
まとう鯛のフライ・タルタルソース
あっさり白身魚のまとう鯛、からり揚げたてあつあつの上に、濃厚な自家製タルタルソースがいいんじゃない?!おいしいよね。



新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮
ゴマ油でころころ炒めた新じゃがと、新たまねぎをじっくり煮込む。あめ色になったたまねぎがとろとろおいもにからみついて、もうたまらん・オブ・ザ・イヤー受賞確実。あぁ。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。そろそろ夏の、匂いがしますか?
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

プレーンパウンドケーキ・自家製梅ジャム添え
シンプルでオーソドックスなプレーンパウンドケーキに自家製梅ジャムをしっとりさわやかに添えました。
紅茶のゼリー・生クリーム添え
豊かな香りのセイロンの茶葉、キャンディで作ったひんやりクラッシュゼリーに、しっとり生クリームを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。