本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さて、お天気に恵まれました、本日の東京は三鷹でございます。
明日はさらに気温も上がって、夏日になりそうですね。
そろそろ、夏の匂いもしてきそうで、うれしいですね。

さて、本日のおススメは、「手羽先と手羽元の黒酢煮」。
ということで、黒酢でさっぱり、やわらかくなった手羽先と手羽元。
あぁ、ダブルの手羽だね、うれしいね(笑)。
もちろん旨み満点の手羽なので、ホントにおいしいだしが出てます、うまうまです。
さっきちょっとたべさせてもらったんですが、こりゃヤバイです、ホントです。
賄いには....まだ出ませんよね、ハイ(苦笑)。
がまんします....



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。
神津島産・かわはぎと甘鯛の干物
東京は伊豆七島、神津島からお取り寄せ、かわはぎと、甘鯛の干物。島焼酎「盛若」片手につまめば、すっかり島気分?

冷・前菜

イカのねぎ味噌あえ
甘口の西京味噌をベースにした自家製ねぎ味噌で、イカをしっとりとあえました。もちろん万能ねぎを散らして。
うど・イカ・きゅうりの梅マヨあえ
独特な香りと歯ざわり、春の山菜うどと、やわらかいイカをしっとりなめらか梅マヨあえに。
山菜三ツ葉のごまあえ
野に自生する香りのよい山菜三ツ葉を香ばしいごまあえに。
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
ししゃもの南蛮漬
頭からぱくりとたべたいね、ししゃもをからりと揚げたら、そのままわぁ〜っとオーソドックスな南蛮漬け。酢がイイネッ!体にイイネ!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
シンプルなゆで豚にもやしをあわせて、特製たまねぎしょうゆでさっぱり&しっかりおいしい!




塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた塩豚をシンプルにネギとあわせてざっくり炒めます。




豚肉の香味焼き
おなじみ人気の香味だれで、豚肉をさらにおいしく、香ばしく焼きました!ごはんがススムね、うれしいね。




鶏のから揚げ・中華香味だれ
鶏むね肉をからっと揚げたら、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!ごはんにイイネ!もちろんビールにイイネッ!!
山菜三ッ葉とさつまいも、桜えびのかき揚げ
香りのよい山菜三ツ葉と甘いさつまいもに香ばしい桜えびのかき揚げ。日本酒に、ぜひ!吟醸酒にもあいますね。
ねぎとん
からりと揚げた豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。
かつおのからしじょうゆ揚げ
からしじょうゆに漬け込んでから、からりと揚げた、からし風味のちょっと変わったかつおの竜田揚げ。ね、おいしそうでしょ?もちろん、おいしいです。




手羽先と手羽元の黒酢煮
黒酢でさっぱりやわらかく、手羽先・手羽元の旨みが満点。ホントにうまうまです、ハイ。




牛そぼろどんぶり
牛そぼろと玉子そぼろ。実は二色のおいしいそぼろどんぶりにきぬさやと紅しょうがで彩りをちょいと添え。。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。そろそろ夏の、匂いがしますか?
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

梅の実入りパウンドケーキ
自家製梅酒の梅のみを、生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりしたベイクドチーズケーキ。人気です。
白ワインゼリー
フルーティな白ワインで、ひんやり大人のゼリーできました。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。