日曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

からりと晴れた日曜日も、もう終わり。

お腹すきましたか?

僕はさっき賄いをいただいたので、そうでもありません(笑)。

明日は定休日、お天気は曇り。
先週、先々週と自転車のパーツいくつか取り寄せたので、久しぶりに自転車の整備です。なんだかんだで、ほとんど毎日の通勤に活躍してくれてますから、タイヤも交換するし、チェーンも、ブレーキシューも交換します。たまにはいたわってあげないとね。

ということで、今日のおススメは「豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでじゃじゃっと炒めて、
ごはんのおかずに、ビールのつまみにぴったりな、炒めもの王道、
すみやかに、わしわしたべましょう!

冷・前菜

春キャベツのと新にんじんのコールスローサラダ
甘くてやわらかい春キャベツと香りのよい新にんじんをさっぱりコールスローサラダ!
春野菜の塩もみ
キャベツ、きゅうり、茄子。春の塩もみできました。しょうがとしその実がアクセント。
蒸し鶏のピリ辛ごまだれサラダ
蒸し鶏ときゅうり、たまねぎ、水菜、ミニトマトとレタス。香ばしい自家製ピリ辛ごま味噌だれで、野菜もしっかりいただきます。
ベトナム風生春巻き
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのです。ナムプラーとライムのたれ、パクチーは抜きです。
ししゃもの南蛮漬
頭からぱくりとたべたいよなししゃもをからりと揚げたら、そのままわぁ〜っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!




豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好き、ウインナー。コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
チキンカツ・ハーブ風味
コロモにハーブと粉チーズを加えて、鶏ムネ肉をからりと香ばしく、リッチに揚げました。ごはんにさくさく!ビールにさくさくっ!イイネ!




春かぶと塩豚、厚揚煮もの・ベトナム風
塩をもみ込んで熟成させた塩豚と、厚揚げ、春かぶをほっくりと煮込む。三つ葉とナンプラーがアクセント。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。春になったからって、うかれてないで。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

自家製マーマレイドのパウンドケーキ
自家製マーマレイドを生地に挟み込んで焼き上げたさわやかなパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりしたベイクドチーズケーキ。人気です。
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。