時間について。

[ 小さな星日記 ]

自分の時間がほしいです。

この間の連休に、ちょっと買ってきた音楽機材をMacにつないでいじってみたら、やっぱりこれがとてもおもしろくて、ベースなんか思った以上にきれいに録れて(ヘタだけど)、あぁ、心おきなく音楽が作れたらなーと思ってしまったんですが、遅れまくっている「毎月新聞 ごはん」の編集作業をやらざるを得ないわけで、あぁ、僕が自由に音楽を作れる時は来るか?と、ちょっと考え込んでしまったりするわけです。

今は一日15時間半くらいお店にいます。お店にいる間は、賄いをたべている時以外はなにかしらお店のことをしてますし、僕は賄いをたべるのもスバヤイので(笑...よく噛むようにしてはいるんですが、それでも)、お店にいる間はほとんど100%なにかしら仕事をしていることになります。

通勤の時間を含めて、お店以外で起きている時間は2時間半くらい、睡眠が6時間と考えると、もうそれで結構いっぱいいっぱい。でも、開店した頃は確実に16時間以上お店にいたし、睡眠時間は今よりもっと少なかったし、それに比べたら少しはましですね、今の方が。健康で文化的か?と言われると、ちょっとよくわからないけど。

一日3時間自分の時間があったら。
お店にいる時間が12時間くらいになれば、それは可能です。あぁ、いつかそうなればいいな(願)。そうすれば、一日3時間くらい、自分の時間が出来るし、音楽もかなりいいかんじで作ることが出来る....と、思いますよね、普通(笑)。

でもそんなことはたぶん絶対なくて(苦笑)、十中八九、毎日その3時間、飲んだくれてんだろうな(笑)。
デザインの仕事を自宅でフリーでやってた時なんか、あんなに時間があったし、比較的自分の時間を自由に組み立てることが出来たのに、全然音楽なんかやらなかったもの。時間があったらあったで、それを有意義に使えるかどうかなんかわからないし、僕なんか誘惑に非常にヨワいので、やっぱりすぐお酒とか飲んでわーっとなっちゃいそうだし、それなら、一日3時間自分の時間があっても、あんまり意味がないかもしれないですね。

それでも一日3時間自分の時間があったらな。
.....その3時間の使い道をあれこれ考えている僕が、結局一番シアワセ???

そうかもね、ホント。
捕らぬ狸の皮算用、ってね(苦笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。