本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

明日からの天気予報が好転しないかと、何度も何度もチェックしてしまいます(苦笑)。
とうとう金曜日は、予報は「雪」降水確率80%になっちゃいました。
無駄な抵抗は止めることにしましょうね(苦笑)。
まだ今日は雪じゃないもんね。

さて、本日のおススメは「菜の花のからしあえ」。
昨日からお出ししています、貼るメニュー。
菜の花の苦味は、春の味。からしがつんときいて、これもまたいいね。

小さな春。
小さな器のなかに。

本日のおススメ。

冷・前菜

自家製イカの塩辛
ぴちぴちぷりぷり新鮮なイカだけを、料理長が塩辛にしてくれるのです。そうなのです。柚子をきかせてさっぱり。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
シンプルなゆで豚にもやしをあわせて、特製たまねぎしょうゆでさっぱり&しっかりおいしい!
ししゃもの南蛮漬け
頭からぱくりとたべたいよな、ししゃもをからりと揚げたら、そのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!からだにイイネッ!




牛肉ときのこのオイスターソース炒め
牛肉としめじをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!




ささみのフライ・ハーブ風味
コロモにハーブと粉チーズを加えて、香ばしく、リッチなフライになりました!からりと揚げたて、ごはんにさくさく、ビールにさくさくっ!
きのことベーコンとチーズの揚春巻
かりっと揚げた皮の中には、あつあつとろとろのチーズ!しっかりきのこがうまい!ベーコンもうまい!




新じゃがのそぼろ煮
コロコロかわいい新じゃがを、しっとり挽き肉とそぼろ煮に。あつあつが、ほっくりおいしい。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉。合わせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけて、香りのよいゴマをふる。おいしくないわけないでしょ???
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。きちんとたべて、春を待ちわびる。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

スパイス・パウンドケーキ
シナモン・ナツメグ・ジンジャーに胡椒。スパイスの香りがアクセントになったパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりしたベイクドチーズケーキ。人気です。
桃のクラフティ
桃の節句ですよ。玉子と牛乳で作った生地に、黄桃を入れて、ふんわり、ふっくら焼き上げたケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。