土曜日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

雪です、雨です、寒いです。
昨日の帰りの自転車でも、けっこうレインウェアに雪が降り積もってましたし、帰宅した午前1時過ぎにはうちのまわりにはかなり雪が積もってましたから、あちゃーこりゃ明日(今日)の朝はヤバイかもよ、と思ってましたが、道路は積もってなかったですから今朝も自転車で来ました。

昨晩は雪が降るよというのもあってか、お客さんが早く引けたので、いつもよりも30分くらい早く帰宅することが出来ました。なので、久しぶりにお風呂を沸かして、あったまってから寝ることが出来ました...って、風呂上がりにビールを飲んで、週末に買っておいたマンガとかちょこちょこ読んでたら、結局いつもの時間。おかげで今日も眠いです(苦笑)。

東京の現在の気温は3℃以下。そりゃぁ、米を研ぐ水も冷たいですよ、ハイ。この冬一番の冷たさだったような気がします。もうビリビリいってましたからね、ホント。でも冷たい水でぎゅっぎゅっと米を研ぐ、ってのはイメージ的にはかなりいいかも(笑)。でも僕みたいな30過ぎの男より、若くてきれいな奥さんが、白い息を吐きながら...って方が、清く正しいかんじがしますね(妄想....笑)。

あったかランチはじまってます。

今日の日替わり定食

塩豚と根菜類たっぷり味噌スープ定食
塩をもみ込んで熟成させた塩豚と、大根、にんじん、れんこん、ごぼうとたっぷり根菜類をいっしょにあったか味噌スープ!和風シチューってなかんじで、あったまるね、こんな日には。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。