土曜日のおひるごはん。

[ ひるごはん, 音 楽 ]

帰ってから歌いたくなってもいいようにと思ったのだ。曇り空。
それだけでなんだかちょっとブルーですが、自転車で来る時に雲が晴れてさっと青空が見えただけで、なんだか気分がよくなるのは、我ながらわかりやすいな、と思いました(笑)。今日はこれから降水確率60%。予報も曇りのち雨で、雨、降りそうですね。
せっかくの週末なのにね。うむ。

ところで、昨日Amazonから注文しておいた、ハナレグミの新譜、「帰ってから歌いたくなってもいいようにと思ったのだ。」が届きました。昨日うちに帰って早速iTunesに取り込んで、ざっと聞いたんですが、お店でかけても問題なさそうだったので、ざっくり全部iPod miniに転送してきました。
ということで、今日からお店でもかかりますよ、ハナレグミの新譜。

お店でかけている曲は、僕のiTunesに入っているものから選曲しているわけですが、好きなものなら何でもかんでもかけているわけではなくて、音量のレベルがあうか(昔のCDはレベルが小さい)、という問題もありつつ、昼間におにぎりなんか食べながら聞いても問題ないか?という、まぁ感覚的で曖昧な選曲基準があったりします(笑)。ハナレグミの今までのアルバムからもけっこうかかってますが、全曲というわけでは、やっぱりありません。今回のも、もしかしたら少し削ってしまうかもしれません。

しかし、このアルバム、自宅ですべて録音したということで、その「身近なライブ感」というのがとてもいいですね。すぐそこで歌っているかんじがします。そうゆう皮膚に近いかんじの音楽がとても好きです。僕もあんまり考えないでちょこちょこギターでも弾きながら、歌を録音したいなーと思ってはいるんですが、いろいろとその前に片付けなくちゃならないことが....うーん、週にお休み一日なんだもの(苦笑)!

曇り空の土曜日、ランチはじまってます。

今日の日替わり定食

鶏の竜田揚げ定食
下味をしっかりつけた鶏肉をからりと揚げて竜田揚げ。普通の鶏のから揚げとはまたひと味違った、ジューシーで香ばしい竜田揚げ。ごはんにイイネ!ビールにも、イ〜ネッ!
まいたけ揚げを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。