コピペの功罪。

[ 小さな星日記 ]

コンピュータで仕事をしていると、しょっちゅう使うのが「コピー&ペースト(貼り付け)」です。略して「コピペ」というわけですが、ひとつきちんとなにか作れば、後はそれをどんどんコピペしていけば、いくらでも同じものを増やすことが出来るし、便利ですね。文章だけではなくデザインやイラストでもよく使いますね。

ウインドウズなら右クリックで、「コピー」、「貼り付け」を選んであげればいいので、Macよりちょっと便利です(Macはメニューバーの「編集」のとこから選ばなくちゃならない....まぁだいたいの人は2ボタン以上のマウスを使ってウインドウズと同じように右クリックで使ってると思うけど....)。

でもホントはショートカットの方がものすごく速い。
Macならりんごの付いたキー(コマンドキー)+Cでコピーだし、+Vでペースト(貼り付け)、ウインドウズならそれぞれCtrl + C、Ctrl + Vですね。でも意外とショートカットって使われてないような気がします。
絶対に覚えて損はないし、使えるようになるとものすごく便利だし(あれこれ他のショートカットも覚えてしまいます。)、見た目も、なんだか「仕事が出来る人!」っぽいのでおススメです。

僕もデザインの仕事をやり始めてからかなりのショートカットを覚えたし、それは今でもおんなじで、スバヤクショートカットで操作したりします。でもあんまりスバヤクやりすぎて、時々いろんなミスをするのがタマにキズです(苦笑)。

たとえば昨日の日替わりランチのメニューの最後「ほくほくたべよう!」。
、ってなに??(苦笑...あえて修正しませんでした)
ぶっちゃけ前日かなんかのメニューを使い回しているわけですが(苦笑)、コピペするからこんなことが起こるわけで、ちゃんとイチからタイプすればこうゆうことはおこりにくい。でも時間のショートカットと楽とに慣れたら、やっぱり今日もコピペメニューを作ったら、

okayan!今日のメニューに「イカの塩辛」ってあったから来たのにー!

ということもありました(すいません)。
とにかく便利の裏には危険がつきもの。最近は注意してますけど、時間が押してくるとねー、なかなかきっちりチェックまで出来なくて....すいません。

こうゆう時はショートカットで「コマンド(Ctrl)」+Z。
さっきのナシ(Undo)に、したいんですけどね(苦笑)。

.....しかし今日のヨタ話はなんだかとりとめなくて、いつもにもまして全然うまくまとまりませんでした。
それこそ「コマンド(Ctrl)」+Zしたいです(爆)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。